見出し画像

パパでなくとも良い

こちら、ドラッグストアのベビー用品売り場で見掛けるかと思われます ↓ ↓ ↓

タイトル通りパパがお風呂でbabyを洗ってあげるための手袋なので、1枚入です(片手で押えて片手で洗う)。うちにはbabyはおりませんが、わたしはこの手袋をかれこれ10年以上は使っておりまして…一枚入をふたつ購入し、両手にはめて使用しております

なんのため?

はい、体を洗っております。使用目的はbabyと変わりありません

みなさんはお風呂で体を洗う時に、どんなものを使用していますでしょうか? ボディスポンジっていうのかな? いろいろありますけれど、最近は体を洗わずに「湯船につかるだけでいい」なんて言われたりもしていますね

昔からあるナイロンタオルやポリエステル素材のものは、泡立ちはいいけれど皮膚を傷つけるだとか皮膚が黒ずんでしまう…なんてことも聞いたりしましたが、どうなんでしょう? わたしの子どもの頃はへちまでできたタオルなんかを使っていた気がします
年頃になるといろいろと気にして、普通のタオル(薄手のタダで貰えるやつとか、手ぬぐい)にしてみたり、なにも使わず石鹸だけを泡立てて洗ってみたり、成人になるころには「豚毛」「馬毛」でできたブラシや、亀の子たわしで洗っていた時期もありました

わたしは温泉が好きで、わりとよく銭湯なんかに行くのですが、健康センターのような少し大きいところに行きますと「アカスリ」をやってくれるところがあったりして・・・・しばらく好んで通っていた時期がありました。が、ある時、やり過ぎて皮膚を傷めてしまい、それ以来冬になると強くこすられてしまったであろう部位だけがものすごく乾燥して大変なことになるんです。それ以来「アカスリ」はやってません。当たりはずれというか、やっぱり技術というのは大事ですね

関東圏に越してきてから、人前に出れなくなるほど太ってしまったわたしは、Dietを目的に痩身マッサージに通おうと思い立ちました。いわゆるエステ…ですよね。でもエステって、高額なイメージありませんか?
そこでたまたまなんですが、我が家のポストにリーズナブルな金額のマッサージのチラシが入っていまして・・・・(わたしが呼び寄せたのかはわからないけれど)思い切って行ってみることにしたんです

そこで出会ったのがリンパマッサージ。そして、わたしと同じ生年月日で名前も一文字違いのエスティシャンとの出会いもありました。それ以来彼女とは10年来の付き合いになるのですが・・・・引っ越し先で初めてできた友だちでした(やっぱりここは引き合ったのかなぁ)
とにかくリンパマッサージです。いやぁ、初めはどうなることかと思いましたが(痛いんじゃないかとか張り返しみたいなの? もろもろ…)今では生活の一部になりました

通い始めた頃はDiet目的だったので、そのサロンではいろいろとサプリやらドリンクやらを進められたりもしましたが、わたしはただの主婦なのでそうそう自分にばかりお金を掛けられませんで…。リンパマッサージも月に1度、多くて2度くらいだったのですが、硬くなったわたしのコリやその他をどうにかするにはそれでは足りないと思ったのです。そこで、手が届く範囲のリンパマッサージを自分でできないかと考えたわけです
しかしながら、お店で使用するようなオイルを自分で準備するにもやっぱりお金がかかる。ボディクリームを使ってやるにも夏は汗をかいてぬるぬるしてしまったり、冬は寒くて丁寧にできなかったり、まぁいろいろと問題があったわけです

そんな時、100円ショップで見つけたのが、介護用の手袋でした。そう「パパ洗って」同様、自分で体を洗うことが困難な人をお風呂に入れてあげるためのものでした
当時介護用手袋は2枚入りで100円。「これは…」と、手袋をはめて体を洗う時に泡立っていれば、こすっても痛くないし暑さ寒さもお風呂なら軽減できるのではないかと考えたのが始まりでした。しかも、スポンジやタオルにはない機能…指が自由に動くということは、力加減も調節できて思うようにマッサージができる!
これは、自分で使うばかりでなく、身内と温泉に行ったときなんかにも大活躍でした。泡立てた手袋で母や叔母たちの背中を洗ってやるのですが、力加減もほど良くいい揉み具合になるわけです。温泉につかって体をほぐし、背中を洗ってコリをほぐし、わたしはしばしば母たちのマッサージ師の如く、温泉について歩いたものです

母たちはいつもこんな感じ

以来、銭湯に行く際には欠かせない介護用手袋でしたが、100円ショップのものも、そのうち1枚入になり、そのあとは姿を消してしまいました。ネット注文で買おうと思うと結構な額になっていたりして「需要が増えた」ということなのでしょうか・・・・そんなときに見つけたのが「パパ洗って」だったというわけです
「パパ洗って」はbaby用なので、100円ショップで売っていた介護用手袋よりも柔らかく、肌触りもやさしいものでした(ごしごししてほしい母たちにとっては物足りないかも知れませんが…)

ちなみに、古くなってくると(洗濯して使っているので)生地が縮んで硬くなってくるのですが、最後は愛犬のシャンプー用に使用してます。わんこのシャンプーもまた泡立てるのが大変だし、素手で洗うと毛が引っ張られて痛いんじゃないかと思うので、手袋で泡立てて洗ってあげてます。なかなか気持ちよさそうですよ❤ 人間も動物も、感じるところは一緒ですね (öᴗ<๑)

と、いうわけで、10年以上愛用している・・・・というわけです

ただそれを言うだけのために2400文字もかけてしまった ( ̄▽ ̄;)
実に私的なつまらない話題でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

でも、気持ちいいですよ?
リンパマッサージ、自分でやってみよう!という人は、いい感じで指が入るのでぜひ使ってみてください!



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです