見出し画像

6月のお弁当🍒その2

だんだん暑さが強くなり夏バテが続いている娘のためのお弁当です笑


*サンドイッチ
野菜サンド(クリームチーズ、レタス、鶏ハム、トマト、スライスチーズ)
たまごサンド(たまごサラダ、レタス)
マカロニサンド(マカロニサラダ、きゅうり)

なんだか野菜といいながら、ひとつだけ張り切って挟んでしまった(;一_一)
サンドイッチというと、我が家はマヨネーズを塗るのですが、最近はクリームチーズを塗るのがお気に入り。さっぱりとしていてくどくないんですね。安売りしてなかったら知らなかった事実


*バターロールサンド
(ポテトサラダとレタス / クリームチーズとハムチーズ)

サンドイッチは挟むだけなので、具さえあればそれほど時間を要しません。最近のお弁当パンが随分と気に入ったらしく、しばらく我が家の朝はご飯を炊かなくてもいいようです。いやぁ、とっても楽ですヾ(≧▽≦)ノ


*バターロールサンド
(たまごサラダときゅうり / 鶏ハムとレタスとかにかま)

たまごサラダやポテトサラダなんかを挟むときは、パンの上のあたりに少し圧を掛け、へこませてから挟むようにしています。そうするとなんとなく、溢れないような気がする。気がするだけ( ´∀` )


*バターロールサンド
(クリームチーズにレタスとハムトマト / クリームチーズに鶏ハムときゅうり / レタスとたまごサラダ)

バターロールって、4~6個入りが通常かと思っておりましたが、12個入りというのを見つけて喜んだのもつかの間、やっぱり小さい…と、いうことで、この日は3つにしてみました。もしかしたら食べられないかな~とも思いましたが「食べれたよ(^^♪」とLINEがきてほっとしました


BLTビーフレタストマトサンド
(クリームチーズ、レタス、牛バラ、トマト、目玉焼き)

調子に乗って、食パンを3枚にして具沢山にしましたところ「おなかいっぱい」とLINEが・・・・
息子が一人暮らしを始めて、娘だけになって、お弁当のご飯がいらなくなったら、朝、ご飯を炊くことがなくなりました。いいんだかわるいんだか…なんだか複雑な気持ち


*バターロールサンド
(クリームチーズ、レタスとハムチーズ / クリームチーズ、レタスにチーズハンバーグ / レタスとたまごサラダ)

サンドイッチの具に悩む日々・・・・と思ったら、ツナサンドを忘れていたことに気づき、娘を送り出した後にさっそくツナの具を作った。なんだかツナを料理に使うこと事態久しぶりな気がした


*バターロールサンド
(レタスとツナ / レタスとたまごサラダ / クリームチーズ、レタス、鶏ハム、ズッキーニ)

夏バテで、サンドイッチだと「なにが違うのか」という父の突込みに、娘は「気づいたんだけど、サンドイッチが好きみたい」と答えた。とりあえずお弁当を食べてもらうことが目的のわたしには、どうでもいいこと
サンドイッチは挟むだけだから、何気にご飯のお弁当より時間がかからないことに気づいた。だからしばらくサンドイッチが続きそう


*バターロールサンド
(キャベツとかにかまのコールスローとベーコン / ツナとレタス)

キャベツとかにかまのコールスローですが、ちょっと湿気を気にしましたが、ビシャビシャになることもなく、美味しくいただけたようです


*ひとくちサンドイッチ *ミニトマト
(クリームチーズとブルーベリー / マーガリンといちごジャム / クリームチーズ、レタス、ハムチーズ / マヨネーズと明太子)

使い捨て容器の高さがなくて、細かくカットせざるを得なかった。次にこの容器を使う時は、具を挟む前にパンをカットした方がいいと学んだ
ただ、いつもより少量になってしまったので、満足できたかな~?


*バターロールサンド
(レタスと根菜サラダ / きゅうりとたまごサラダ)

わたしは主婦なので、おにぎりの具と同じように、毎日同じ具を挟むのがはばかられます。なんだか手抜きのようで・・・・
来月もサンドイッチは続きそうなのでいろいろと考えたいと思います



思いのほか朝のサンドイッチは楽ちんで、余裕をもって作ることができました。けれど、頑張った日とそうでない日があからさまに解ってしまうのが反省点かな~( ̄▽ ̄;)
次月も暫くサンドイッチが続きそうだけれど、基本的に小麦粉は体を冷やす食べ物なので、いくら好きだとはいえ秋口にはパンを辞めないと、お腹を壊すことになるので要注意!


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです