見出し画像

特別でもないけれど

こちらを見つけて、どうしても塩昆布のご飯が食べたくなった ↓ ↓ ↓

1.5合で15gなので、3合で30gで炊いてみましたよ ↓ ↓ ↓

白米2合、雑穀米1合で炊いてます

本当はこれをお稲荷さんにでもしようと思っていたのですが、ちょっとつまみ食いをしたら、めちゃくちゃ美味しくて、あげの中に入れてしまうのはもったいないと思ってしまったのです!

こちらのを使って ↓ ↓ ↓

おにぎりが食べたくなった ↓ ↓ ↓

めちゃめちゃ美味い(´ڡ`❤)

あっという間になくなった・・・・

いやいやいやいや、そうじゃないでしょ。ってことで、リベンジチャレンジ! なんとなく食べたくなったのはチャーハンだった ↓ ↓ ↓

ピクルスをカットして、
穂先メンマとスパムを炒め、
ピクルスを入れ、
塩昆布ご飯とたまご

よく、たゆ実家では、ちょっと酸っぱくなった白菜のお漬物を使ってチャーハンを作るのですが、最近は酸っぱくなる前に食べきってしまって作れていなかったので、それをイメージして作ってみましたよ

女子は酸味の強いものが好きだったりしますよね。ピクルス、そこまで主張してなくて、なかなかおいしかったです。また、ここに納豆を入れても美味しいんですよね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お試しあれ~(^<^)


たゆ家の炊飯事情

ここ1年ほど、たゆ家には炊飯器がありません。息子がひとり暮らしを始めたことと、娘のお弁当がご飯ではなくなったから…古くなった炊飯器は廃棄しようということになったのですが、なんとなく買いそびれたままの炊飯器…。が、しかし、まったくお米を食べないわけではない。そりゃそうだ

とはいえ、炊けないこともなく・・・・
我が家はガス台ではなくIHなのですが、便利なことに炊飯機能がついていて、お鍋でご飯が炊けるのです。それがね、短時間で結構おいしく炊けるので、新しく炊飯器を買わずに済んでいるというわけなのです
まぁ3合が限界なので、たくさん炊きたい炊き込みご飯なんかの時は2回に分けて~とか、いろいろ面倒はあるのですが、特に不便はありません

でもお米って大事なのは水加減ですよね?
うちは固めが好きなので、通常の水分量ではありますが雑穀米を入れているので、通常のお水の量でもいい感じに固くなってくれるのでした。が、鍋で作るとなるとちょうどいい水加減が…と、試行錯誤した結果お米2合:雑穀米1合:水500mlがベストだということが判明! ペットボトルのお水一本入れりゃいいんだ…という簡単便利な結果になりましたとさ

新米の時期になるとまた水加減は変わりますが、実は我が家は新米を買ったことがありませんで、いつも古米を安く手に入れて、自宅で精米しているので、水加減も悩まなくていいのでした
自宅で精米するのにはまた理由があって、実家からお米を持ってくる際に全部擦ってしまうと美味しくないし、夏場はどうしても虫がわいてしまうので、都度食べる分だけ精米することにしたんです

家庭用の精米機、そんなにお高くないんです ↓ ↓ ↓

最初にこれを買ったのは、20代後半の頃だったか・・・・
ダイエットのために5分づきとか、7分づきのお米にしたくて、探したのがはじまりでした。でも無洗米とかもできますし、白米も時間のたったものはフレッシュ機能で一皮むいてより新鮮にいただくことができるので、なかなか便利ですよ
一度に5合まで精米できるので、一食分でもいいし、一週間分でもいいし、とにかく便利です。米ぬかはそのまま捨てられますが、わたしは近くの農家さんにあげてます。いい肥やしになるそうです


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです