見出し画像

5月のお弁当🍒その2

さぁ、がんがんいきましょう


*雑穀米に明太子
*ブロッコリー *梅しそカツ *たまごやき 
*春巻き(冷食) *かにかま *ミニトマト

梅雨の頃になると、娘は体調を崩すのですが、そうなると食も細くなり、油ものをまったく受け付けなくなるのです。揚げ物が入れられないというのは、夏場のお弁当には致命的なので、いろいろと考えなければなりません


*レタス炒飯(雑穀米) 
*たらこスパゲティ(冷凍) *つくね(冷凍) *大根の梅漬け(市販)
*ブロッコリー *ミニトマト *たまごやき

大根の梅漬け…思いのほか酸っぱくて、びっくりした(@_@。


お稲荷さん3個(雑穀米、しそ、)
*バター醤油味のパスタ *鶏ももの山賊焼 *ブロッコリー
*ほうれん草としめじのソテー *ミニトマト *たまごサラダ

最近のお稲荷さんは、ご飯を詰める前にしそを入れるようにしています。しそを入れるだけでちょっと高級になる感じがします。風味もいいです


*雑穀米 *ポテトサラダ 
煮たまご *ミニトマト *ピーマンの肉詰め *ブロッコリー

ピーマンの肉詰めも鶏ひき肉で・・・・ただちょっと、焼き過ぎると身ばなれが起きてしまうので注意! 残ったタネは丸めて団子スープにヾ(≧▽≦)ノ


*雑穀米の焼きめし(バター醤油味)
*根菜サラダ(市販) *かにかま *白身魚のソテー
*たまごサラダ *ミニトマト *3種のキノコとささみの和え物

作り置きを詰め放題したら、サラダづくしのお弁当になっちゃった( ̄▽ ̄;)
でもヘルシーかも!?


*ほうれん草としめじの炒飯(雑穀米)
*かまぼこ *ミニトマト *3種のキノコとささみの和え物
*たらこスパゲティ(冷食) *ハッシュドブラウン(冷食) *煮たまご

作り置きのほうれん草のソテーは、スープの具になったり、炒飯の具になったりする。残さず使い切るのがベストだからね!


*雑穀米
*キクラゲと春雨のおひたし *鶏ハムのチリソース和え *ブロッコリー
*大きい焼売(冷食) *混ぜないたまごやき *ミニトマト

混ぜないたまごやき…ってなに?ってなりますよね。本当は目玉焼きを作ろうとしてフライパンにたまごを落としたら、黄身が壊れてしまったので、急遽たまごやきのように折りたたんだから、でした。まぁ、そんなこともあります


*たけのこご飯(雑穀米) 
*ブロッコリー *目玉焼き *根菜サラダ(市販) 
*カレーコロッケ(冷食) *かまごこ *ミニトマト

この日の筍ご飯はちょっと違います。いつも筍を炒めてから仕込むのですが、この時の筍はラー油で炒め、塩で味付けをしたものなので、ちょっとだけピリ辛のたけのこご飯になってます。なかなかさっぱりとしていて美味しかったです


*雑穀米
*焼き鮭 *ブロッコリー *ひじき煮 
*ミニトマト *ポテトサラダ *大根の梅漬け(市販)

今年は夏バテ時の食欲不振がいつもより早いようで、お弁当が「食べきれないかもしれない」とのこと。あまり油ものを入れずにあっさりしたメニューを考えないといけません



今月は娘弁当のみでした。出勤時間もゆっくりとしているので、わたしも焦ることなく作れています。寝坊も今回はなかった。息子には申し訳ないけれど、わたしにはちょうどいい時間みたい・・・・
あちらはちゃんと食べてるのかしら?…気にしても仕方がないことだけれど、気になってしまう親ばかです。でも、そんな心配はよそに楽しくやっているようです
それではまた来月、お会いしましょう


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです