見出し画像

境目がわかりません

傷みそうな豚バラをどうにかしたいと思っていたら・・・・
CSのバラエティー番組で『黒豚のトマトシチュ―』というワードが出て来て、トマトシチュ―って存在を初めて知ったわたし

シチュー? スープとの違いはなんだろう? あれ?
シチュー? 煮込みとなにが違うんだろう? 汁気?

とりあえずどんな料理かを調べてみる・・・・
牛乳を使うものと使わないものがある。さて? 作れなくはなさそうだけれど、トマトシチュ―は鶏肉が主流のようだ。が、牛肉でも豚肉でもOK!…というレシピを見つけたので、それに挑戦することにした

《 材 料 》
トマト缶1、豚バラ200g、玉ねぎ1個、しめじ1袋、ブロッコリー1房
コンソメ、水150cc、
醤油少々、塩コショウ、牛乳200cc、

*すべてを倍使用で作ります*

画像1

1. サラダ油らしいんだけれど、うちにはないので・・・・わたしの好みでオリーブオイルとバターで、

画像2

2. 玉ねぎ(薄切り)としめじを炒めていきます

画像3

3. お肉ドン! 相変わらず順番が違うけれど、フライパンにへばりつくのがイヤなので・・・・

画像4

4. 玉ねぎが透明になり、お肉に火が通ったら、鍋を移してトマト缶を投入~。さらに(写真を撮り忘れましたが)、炒め終わったフライパンにお水を入れコンソメを溶かしてから同じ鍋に加えます

画像5

5. ここで隠し味的な感じで、醤油を少々加え、

画像6

6. ブロッコリーはいります

画像7

7. 牛乳は入っても入らなくてもいいのですが、シチューということで雰囲気で加えてみました。最後に塩コショウで味を調え・・・・

画像8

できあがりでございます

熱いうちに、粉チーズ、またはナチュラルチーズ等をかけて召し上がっても美味しいです(=゚ω゚)ノ



:最初からな鍋で炒めなかったのにはわたしなりの理由がありまして、カレー鍋とかって、肉を炒めると張り付いてのちのちの焦げになってしまうような気がするので、フライパンで炒めてから鍋に移しました。普段はへばりつくのがイヤでお肉はゆがいてあと入れです

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです