見出し画像

豆乳冷鍋

先日豆乳で湯豆腐を作りました ↓ ↓ ↓

豆腐と豆乳って合うんだなぁって思ったら、また食べたくなったので、買い置きのこちらで、作ってみた ↓ ↓ ↓

お肉とか、油が出ないものを入れれば、冷たい鍋でも美味しくいただけるかなぁと思いました


《 材 料 》
舞茸2袋、しめじ1袋、しいたけ1パック(6~8枚)、
アスパラ10本くらい、筍1本分くらい、レタス半分、
豆腐2丁、長ねぎ1本、

並べるのが下手くそなので、鍋を斜めにして具を並べました

1. 底上げにキャベツを丸めて下にひきました

2. アスパラは2等分にして立て、上げ底にレタスを入れてしいたけ、筍、しめじを入れ・・・・

3. 汁を入れ、一旦火にかけ、野菜を落ち着かせてから・・・・

4. 豆腐とネギを入れ、再びひと煮立ちさせ、放置。食べる頃にはほど良いぬるさになっていて・・・・

冷たい豆腐鍋を、美味しくいただきました~ヾ(≧▽≦)ノ

筍って、鍋にはどうかとも思ったのですが、たくさんあるし、アスパラも旬の食材だし、旬のものはその時期の体を作るのにはいちばん最適な食材なので、一緒にいれたら元気が出るかなぁと思って入れてみました
鍋ではありますが、若干煮物よりのヘルシーな一食になりました

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです