見出し画像

書くひと・・・・書けない(;^_^A

いい企画がありました ↓ ↓ ↓


ご存知の通り、最近小説を書いていないわたしの下書きは、貯まるばかり…
いっそのこと吐きだしてしまおうと、いくつか参加させていただきました


こちらは構想があって、できれば書き上げたい作品です。わたしはそういう物が見えるほど霊感が強いわけではありませんが、夢を見せられたり、食べさせられたりすることはなんとなく自覚しています。他人にとっては「なんじゃそりゃ」ですが、影響を受けやすい体質ではあるようです
ならば! わたしは現実的に形としてみたい人なんですよ。全然目の前に現れてくれて結構なのですが、そうならない…ということは、わたしがセーブしているのか、あちらがわたしのヘタレっぷりを見越しているのか・・・・
だからせめてくじらでも見えたらなぁ…というわたしの願望から生まれたお話です。(ここまで長かった💧)

こちらはね、ドラマの中のセリフだったんです。旦那さまがパティシエで、お付き合いしている時に、おなじみの場所で新作の味見をさせられながら「チョコを食べると恋をする」…なんて会話をするんですが、漠然としたストーリーしか思い浮かばず断念。これはオムニバス形式にショートストーリーをいくつか重ねたかったのですが、この先思いつくのかどうか・・・・

これはまさに「夢」です。わたしが見た夢。ものすごく印象的な一夜の出来事を一瞬で見せられたわけなのですが、その印象的な出来事の部分がすっぽ抜けてしまっていて、続きが書けずにいるんです
でも書きたいなぁ・・・・

こちらは実はロマンス座を立ち上げたときにひとつの案として書いたお話でした。当時インスタグラムを始めたばかりで、思うところあって書いたはずだったのですが、今読み返してみるとなにを言いたいのか解らないという…小説はあまり熟成させない方がいいようです

これは、とっても書き上げたい衝動に駆られているのだが・・・・
スピンオフ『同窓会』の残りの小説も仕上げられていないので、それが終わってからになりそうです。が、絶対に書きたいと思っています!

実は梅雨明けと同時に連載しようと思っていた小説があり、それに繋がるこれは『プロローグ』というか、そういうつもりで書こうと思っていたんだけれど、なんだかその接点に違和感があってどちらも書き進められずに頓挫した…という感じなんですが・・・・


わたし、スランプなのかなぁ・・・・
でもそれとはちょっと違うような…?



毎日タイムラインに上がってくる参加作品を見ていると、なんだか皆さん、続々とつづきを仕上げている方もいて、なんだか焦っちゃうなって感じです



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです