見出し画像

書くひと、休憩が多い

毎日、パソコンを広げては画面に向かう日々…
いや、別に仕事ではなく。不本意ながらカテゴリー的には趣味なのだろうけれど、習慣化を考えると家事以上に時間を費やしているので、もはや仕事と言ってもいいかもしれないレベル
(主婦の家事が仕事にくくられるのであれば)

まず、ちょっとばかり見臭いですが・・・・

お股に愛犬笑

そして毛布をかけて、なにごともなかったような・・・・( ̄▽ ̄;)

テーブル設置

これがいつものスタイルで・・・・

パソコンの電源を入れて、立ち上がるのを待つ間、携帯ゲーム…
立ち上がったらとりあえず、メールのチェックをしつつ、携帯から自分のパソコンに送った写真をフォルダーに整理。次にnoteを開いて、でも立ち上がったからといってすぐ作業に入ることもなく、まずはその日のBGMを選ぶ。HDに録りためてあるPVその他映画、またはCSの再放送など、作業に適した音を選び、ひたすら続く携帯ゲーム… (。´・ω・)ん?

取り掛かるまでに時間がかかる ⇐ 子どもか!?
ひととおりこなして満足したら、携帯からnoteを開いて、新着記事と通知の確認。普段記事を書くのはパソコンですが、フォローしている方の新着記事や、自分への通知を見るのはパソコンより携帯の方が見易いし、サクサクとコメントもできるので、確認はほぼ携帯でしている

記事を読み、いいねとコメント
自分宛てのコメントの返信をしたら、いよいよファイルを開いて作業に取り掛かる。でもこの辺で小腹が空いたりするので、テレビを観つつ、おやつタイムを挟むことも多い。でもパソコンの前には座っているので、写真を整理しながら、下書きを見ながら…まぁだいたい『たゆ飯』から手を付けるかなぁ。お弁当の頻度が多いから、とりあえずストックからnoteに写真を張り付けて、レシピその他を書いて…保存

常にお水を飲みながら作業しているので、手元にボトルを置いていて、それが空になったら、立ち上がり白湯を足す。その都度愛犬に話しかけ、少しじゃれてからまたソファーの定位置に戻る
映画の録画なんかがあると、ここらへんでCM抜きの作業をしたりもする。推しのPVの編集やらをやっていると、ぼーっと眺めてしまうこともあったりして…とにかく集中力に欠ける

次にやるのは小説の文章校正及び、続きを書いたり…ですかねぇ。ここでがっつり時間を忘れて没頭することもありますが、たいていがそういうわけでもない ⇐ 生みの苦しみ笑
思い通りに進まないときは、ヘッダーを作ったり、それまで書いた小説を自分のフォルダーに整理したり…途中でなにか閃いて別のエッセイに着手することもあります。エッセイだとわりとガーっと書きあげられるんですけどね、時々音楽を変えて気分転換したり・・・・どうにも言葉に詰まると、パソコンをおろして昼寝をしてしまったりもありますがね

トイレに立ったついでに夕食の支度をします
『たゆ飯』の編集をしていたりして、思い立って料理を始めることもあります。料理は毎日のことですが、毎度毎度写メってるわけでもないので、時々「今の撮っておけばよかった~」ってなることが多々ですが、そういう時は翌日に同じものを作ったりもします

未だ「毎日投稿」を切らさずに来ていますが、毎日毎日長い文章を書けるわけでもなく、時折愛犬の写真や、出先での景色、物珍しいものなんかを題材に写真をあげたりもしています
140字小説もそのうちのひとつで、これは思いついた時にパッとあげられるように画像を保存していくつかタイトルだけを置いているものもあります。携帯からだと保存が出来なかったりするものもあるので、そんな時はLINEに送ったりして…切羽詰まった時用のストックもいくつか下書きに置いてありますかね

いちばん困るのは、車に乗っている時とお風呂に入ってるとき、意外と「ふと思い浮かぶ」…現象が多い時間帯だったりするので、そういう時は本当に自分の記憶力だけが頼りです

まぁそんなわけで、パソコンを開いてからがっつりと座っていることは、ほとんどないということですかね。とにかく気が散る作業工程内容で、それがわたしの日常といいますか、形だけは日々パソコンに向かっている…という感じです( ̄▽ ̄;){出た、注意力散漫

みなさんはどんな風に書いていらっしゃいますか?
思いつくままにガーっと、書きあげるまではじっと座ってらっしゃるでしょうか? わたしはどうしても、昔からそういう集中力に欠けるようです


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです