見出し画像

シロさんのポテトサラダ

我が家のポテトサラダはこちらです ↓ ↓ ↓
結構手間です。でも家庭の味だったりするでしょう?

そんなとき、思い出したのが『きのう何食べた? season2』で、シロさんが作っていた時短ポテトサラダ。なかなかに手軽そうだった。いつかやってみようと思っていたけど、ちょうどじゃがいもがなかったり、面倒だったりで、やっとやる気スイッチが入ったのでした

ちょうどHDに残ってる(笑)
下記の煮魚を作った時の、ポテトサラダ・・・・↓ ↓ ↓


《 材 料 》
じゃがいも4個、玉ねぎ半分、きゅうり1本、ハム4枚(1パック)、
鶏ガラスープ小さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、コショウ少々

いつもどこかで脱線してしまうわたしの料理ですが、今回は基本に忠実に作っていきたいと思います (`・ω・´)ゞ

1. きゅうり、玉ねぎはスライス細切りにしてそれぞれ塩を馴染ませて10分くらい放置

2. ハムは半分にして、放射線状にカットしておく

3. じゃがいもは2㎝角、ひたひたの水で、塩は入れずにこふき芋にする

4. じゃがいもを待つ間に下味を作る・・・・鶏ガラスープ、酢、砂糖、コショウ少々をよ~く混ぜて、

5. そこに、軽く洗って水けをきつく絞った玉ねぎを混ぜておく

6. 完全に水けを飛ばしたこふき芋を下味と玉ねぎの入ったボウルに入れて、じゃがいもに玉ねぎがよく絡んだらマヨネーズを入れる

7. さらに水けをよ~く絞ったきゅうりとハムも加えてできあがり

8. タッパーにうつして、その都度食べるときに黒コショウをかける


まず我が家のポテトサラダには玉ねぎが入らないので、ちょっと厚みとかが心配だったけど、下味に砂糖が入るからか、あまり気にならなかった
玉ねぎ入りのポテトサラダは食べたことがないわけじゃなかったけど、シロさんのポテトサラダはベース下味がしっかりとしているから、今まで食べたことのない味だった。ポテトサラダで想像できるのはやはり、マヨネーズと塩コショウじゃなかろうか? それともみんな、きちんと下味作るのかな?

家庭の味も大事だけど、美味しいものにはかなわないので、しばらくこの時短ポテトサラダにはまりそう (#^^#)
残念ながら玉ねぎ嫌いの旦那さまのお口には入らなそうだけど・・・・
あぁだって、このままのこの味がとっても美味しかったんだもの、わざわざ玉ねぎを抜いてなんてできないわ~。むしろ食べてもらいたいから、こっそりサンドイッチに入れてしまおうかな (^_-)-☆


いつも忘れてしまうむーちょ用のお芋も、今回は忘れずに・・・・

カリカリにまぜてあげます

『きのう何食べた?』原作は読んだことがないんです・・・・実は、一度挑戦してみようと思ったのですが、ドラマを観ていて分かると思うのですが、シロさん、ココロの声が多いんです。だから漫画も当然、活字が多い。わたし、吹き出しの少ない漫画も読むの苦手みたいです (;^ω^)

でもドラマやアニメのように映像から入ると、なかなか原作本を読もうとは思えないかもね…と言い訳をしておこう


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです