やさしいたまご

やさしいたまご

ボクちゃんは、小学4年生。
なんでも4年生は、学校で飼っている鶏小屋の掃除を当番でするそうな。

「たまごがあったらもって帰って来ていいんだよ」
「えー食べたい」
鶏の大きさがどの程度かは知らないが、新鮮卵はありがたい。

「でしょー・・・でもね、今日は3つしかなかったの。
 もうひとつあったらみんなもってこれたんだけど・・・」

なんでも、当番は5人一組で班編成されてるらしい。
今日はひとりお休みで、4人だったのだそうだ。
でも、たまごは3つしかなかったので、ボクちゃんは辞退したそうな。

「ごめんね。お母さん、食べたかったでしょ」
「お友達のために、我慢したの?」
「うん。ごめんね」
「いいよ。おかあさんは、違うたまごもらった気分だから」
「なんのたまご?」
「ボクちゃんのやさしい心のたまごをもらったよ」 

ボクちゃんははにかんで笑った。

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです