見出し画像

6月のお弁当🍒その2

続きます


*わかめスープ(麩入り) *青梗菜とベーコンの炒め物 *かぼちゃ
*完熟マンゴー(冷凍) *白米のおにぎり80g(梅肉のせ)

青梗菜、意外と好きだったみたいで「帰ったら食べたい」と言われたんだけれど、わたしのお腹に納まってしまった後でした。また作ってあげよう♬


*オマール海老のビスク(ブロッコリー入) *完熟マンゴー(冷凍)
*ほうれん草のキーマカレー *白米のおにぎり80g(塩麹)

前の晩のキーマカレーの残りにほうれん草を加えてみました。ちょっとカレーがしょっぱかったので、いい感じに中和されました


*ほうれん草のポタージュ(市販) *パイナップル *ポテトサラダ
*ミニトマト *白米のおにぎり80g(青のり)

お弁当用は少量だし、ポテトサラダはちょっと手間がかかると思い、惣菜を使っていたけれど、時短ポテトサラダは時間がない時でもさっと作れる。塩加減がちょっと要検討だけれど、仕上がってしまえばヘビロテできそう


*玉ねぎスープ(セロリ入) *ミニトマト *ミートソース
*もやしとピーマンのソテー *白米のおにぎり80g(梅おかか)

お弁当用のおにぎりは、具を詰めるとちょっと大きくなってしまうので、おかかおにぎりに梅をのせるだけにしてみました
ミートソースはパスタの残りですが、手作りだし、お肉をたくさん入れたので、チーズとコーンを合わせておかずに仕上げました


*ひき肉とレタスのスープ(鶏ガラ) *ポテトサラダ *ミニトマト
*トマトとモッツァレラチーズの春巻き(冷食) *塩むすび80g

白米はお鍋で炊いているので、おこげがつきもの…だから、なにか混ざっているように見える


*ミソスープ(ズッキーニ、トマト、しいたけ) *完熟マンゴー(冷凍)
*ブロッコリー *れんこんハンバーグ(冷食)
*白米のおにぎり80g(桜エビと煮干し粉)

ただの味噌汁ではありますが、なんとなくスープと言ってみました(^^♪


*BLTサンド *メロン

久しぶりにBLTサンドが食べたいというので、朝から張り切って作りました


*わかめスープ(麩入り) *完熟マンゴー(冷凍) *鶏ハム
*根菜サラダ(+きゅうり) *白米のおにぎり80g(おかか)

最近、コンビニの冷凍マンゴーにはまってます。そりゃぁ生が美味しいのでしょうけれど、冷凍でもマンゴーって美味しいんですねぇ
それにお弁当に入れるには、冷凍は都合がいいです


*コーンクリームスープ(市販) *パイナップル 
*青梗菜とベーコンの炒め物 *白米のおにぎり80g(青のり)

彩がいまいちだったかな~
リクエストの青梗菜は、しばらく我が家の定番になりそうです


*たまごスープ(キャベツ入) *ミニトマト *きゅうりのおかか和え
*キャベツに鶏ハム *白米のおにぎり80g(桜エビと煮干し粉)

そろそろ「たまごスープっ」て言われるかと思って作ってみました
それよりもそろそろ「麺ランチ」って言われるかと思って待ち構えているのですが、今年はスープのままでいいみたい?



6月はなにかと目まぐるしく、ざわついた日々でした
いっとき、また娘の体調が思わしくなかったこともあり、でも今年は例年よりも復活が早かったかな~。いろいろと気を遣ったからな( *´艸`) でもまぁ結果オーライです

日々の景色は変わり映えのないように見えて、案外と変化はつきもので、思い出になるころにはひとつも同じではなかったと気づくんですよね。たとえば子どもの成長だったり、環境の変化だったり、自身の老いだったり。ぜいたくを言えば、そこにはいつも「笑顔があった」と記したい。そんなことを考える梅雨の終わりでした

ふふ(*´艸`){また来月、お会いしましょう



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです