見出し画像

【韓国生活】スマホが使えない、、、??

どこに住んでいても無くてはならないものとは、
「スマホ」ですよね!
これが無かったら本当に何もできません。
韓国は電話番号がないと本当に不便なんです。
(銀行口座作ったり、オンラインショピングなどの会員登録に番号認証したり・・)
てことで、スマホのお話をしたいと思います!🌟


スマホの契約といってもいろんな方法があるんですが
まず普通契約するとなると、外国人登録証という
身分証明カードが必要です。
韓国に移住してすぐの私には申請はしたものの、まだ外国人登録証が届いていませんでした。
しかも外国人登録証は申請してから手元に届くまで
1〜2ヶ月くらいかかるんです・・🌨️
てことで私がこの1〜2ヶ月どう過ごしていくか考えた結果、

◉韓国でポケットWi-Fiをとりあえず1ヶ月間借りる(電話番号なし)

◉ほぼ家にいるので、もう1ヶ月は様子見て外出した時のみ頑張ってそこらへんのフリーWi-Fiを使う(もちろん電話番号なし)
or
◉フリーWi-Fiだけでは無理な時(友人に会う時など)はe-simを購入する(電話番号あり*条件あり)

上記のかかった費用は
・ポケットWi-Fi代 約20,000ウォン(2,000円)
・e-sim代 600円/回×2=1,200円
意外と安く済みました・・・!


で、そんなこんなでやっと外国人登録証が届きました🌟・・・・・!!!!!!!!!
長すぎた2ヶ月・・・よく耐えたと思います自分でも💫
(外国人登録証についても後ほど書きたいと思います!)

カードが届いたその日にすぐ携帯ショップに旦那さんと一緒に行ってきました!
私の場合は日本から持ってきたスマホ📱(Google pixel6)に
韓国の通信会社で契約した韓国の電話番号を入れて使う(開通=개통)という予定でした。

そう、“予定だった“んです。

お店の人がパパパパッ!!としていただき、
「下4桁の電話番号で何か設定したい番号ありますか〜?」
などと順調に進めていき、あとは設定した番号がちゃんと繋がるかの確認をしたところ・・
お店の人の顔があきらかに焦っているのがわかったんです・・・

「えっなんで電話繋がらないんだ・・・・」

えっ・・まさかの・・
Google pixelが韓国で使えない・・・・??????
えそんなことあるか!?!わざわざ日本で解約金まで払って・・・・
スマホ代払わずに済むと思ってGoogle pixel持ってきたのに・・・。
てかGoogle pixelって全世界共通じゃないの??
まじ?????えそんなことある??って何回言ったか、、、、、
結局その日はお店のスマホを借りて一旦家に帰りました。笑
(ちなみにお店の人が優しすぎてスマホ貸していただきました笑)


もうこうなったら思い切って現地でスマホを買おう!ってことで次の日リベンジ!!笑

今最新のiPhone15はとんでもなく高かったので
2年縛りにすれば結構割引をしてくれるってことなので
これも最新のGalaxy S23にしました、、🌟

⇡Galaxy s23♪

無事やっとスマホ購入でき今快適に過ごせています。笑
私1人じゃ絶対スマホ買えなかったから旦那さまさまです、ほんと。


ちなみにスマホを契約する時に必要だったものは
◉外国人登録証
これだけでした!!!
(あるところは上記の他に先に銀行口座が必要な場合などありますのでご確認ください)

あともしご自身のスマホを持ってきて
韓国で電話番号だけ契約したい方は
今一度そのスマホが韓国で使えるかどうか調べるか、
お店の方に聞いた方が良いかもしれません・・。
iPhoneやGalaxyはほぼ大丈夫ですがOPPOやシャオミーのスマホは確認した方がいいかもしれません。。。
(お店の人はシャオミーは大丈夫ですと言っていました)


おかげで銀行口座も無事作れたし、
やっといろんなアプリで会員登録をしてポイントとかを貯めれるようになったり
わたしが大好きなスタバで星を集めれるようになったので頑張って貯めたいと思います🌟
何よりもうWi-Fiを気にせず外に出て地下鉄でもスマホを見れることに感激しております笑

あと世界共通だと思いますけど
スマホの契約ってプランとかなんであんなに難しいんでしょうね、、

ということで長文ですがここまで読んでいただきありがとうございました🫂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?