見出し画像

旅行してみて良かった国5

No.5は、イタリア🇮🇹
特に、ベネツィアとフィレンツェ。
もちろん、ミラノやローマも魅力的な街でした。

実は、ベネツィアとフィレンツェには2回行っている。
1回目は、美大のヨーロッパ周遊研修旅行、2回目は妹と。

ベネツィアでは、街の散策がメインでした。最初に訪れた時は、団体行動だったので、ゆっくりできなかったのです。だから、2回目は、ゴンドラにも乗り、ムラーノ島へも行ってみたのでした。
ベネツィアンガラスはとても綺麗で、欲しくなるものばかり。壊さずに持って帰れそうなものを選んで、厳重に梱包して帰国しました。
買うつもりで行ったので、プチプチ持ち込みで。ショッピングメインのベネツィアでした。
デリケートなガラスなので、買ってきた物で今も残っているのは、下の2つだけになってしまった。


フィレンツェは、街中どこを切り取っても芸術の街。何度でも訪れたいと思える場所です。
ウフィツィ美術館は、教科書に出てくる名画が次から次へと…
ただ、観光客が多いのでゆっくり鑑賞しにくいのが残念。それもあって再びフィレンツェに行ったのです。
他にも、体力があれば、ジョットの鐘桜に登って街全体を眺めてみてほしい!オレンジ色の屋根の連なりに感動します。階段はちょっと…という人は、バスでミケランジェロ広場へ! 歩きだと、結構疲れます。
この広場からの景色は、世界遺産になっているので、カレンダーとか旅行雑誌などで誰もが一度は見たことあるのではないでしょうか。
一生物の景色が待ってます!

イタリアは、何を食べても美味しかった。食後のコーヒーも格別。
カルボナーラとアーリオオーリオは、本場は美味い!と感じた。
コーヒーが美味しいので、ちょっと疲れると、ついついカフェに入ってしまい、あっという間に夜になっていました。時間を気にせず過ごせるのは個人旅行のメリットです。

コーヒーを注文すると、ビスコッティがおまけでついてくるカフェが多くて、これはそのままだとカタイので、コーヒーに浸して食べるんですって。それも美味しかった。

次にイタリアに旅行するなら、ナポリ、ポンペイの遺跡、カプリ島の青の洞窟に行ってみたい。南イタリアは、のんびりとできそうだし、食事も美味しそう。

No.6は、オーストラリア🇦🇺

今日も長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?