見出し画像

青年海外協力隊

私が居酒屋さんでみたポスター

⇩⇩⇩⇩

画像1

これを見て大学時代に国際学部でNGOについて勉強していた私は

海外でボランティアをしたい

長期で海外行くには良いかもと思い応募をすることに

1次審査は書類選考

・志望動機

・今までにどんなことをしてきたのか

・現地に配属された時具体的にどんなことをするのか

まずこの3点を提出します

ここは難なくpassし問題は2次選考の面接

市ヶ谷にあるJICAの拠点にて2種類の面接を行います

・自身についての面接

・実技面での面接

私は自己PRは得意なので自分についての面接は

何も問題が無かったのですが

実技面の面接では実際のボランティア経験の有無を聞かれ

そこでの経験内容や今後ボランティア先へ赴任した際に

実際自分がどんなことを出来るかを重視されるので

私はここで毎回ありきたりな回答しか出来ず

2回程挑戦したのですが結果ここで不合格


2回挑戦し同じところで落とされるってことは

やはりそこに対して知識が足りなかったと自分で納得し

じゃあ私に足りないことってなんだろう??

って考えた時に

ボランティア経験だ!!!

と思ったのでまずはそこを実際経験しようと考えました


大学時代の友達にNGOでボランティアに行ける所知らない?

と聞いて何個か上がってた中で

フィリピンで活動しているNGO団体ICAN(アイキャン)の

9月に1週間程あった「ボランティアツアー」に参加することに

つづく。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?