見出し画像

7月の振り返りと8月にやりたいこと

毎月恒例の月次振り返りを、2カ月さぼってしまい、3カ月ぶりの更新となってしまいました。
が、めげずに、あまり悲観的にならずに、間が空いても続けることが大切だと思って、今月も振り返っていきます。

気付けば8月。とても暑いですね。
汗っかきな性分なので、マスクをして外に出るのが本当に大変ですが、その分シャワーを浴びる瞬間は人一倍気持ちよく浴びれていると自負しています(笑)

それでは7月の振り返りと、8月のやりたいことについて、いつも通り備忘録的に書いていきます。


ポジティブな出来事

・(6月末だけど)仕事を休めた(休職した)心と身体が限界になる前に休むことができた
・会社の同期に誕生日を祝ってもらった。とてもうれしかった。ピスタチオのケーキがとてもおいしかった。
・彼氏に誕生日を祝ってもらった。日頃のデートで話した些細なこととか覚えていてくれてすごくうれしかった。
・コアキナイゼミを終えて、自分のコアキナイを発表した。自分らしい、納得感のあるコアキナイを作れたことも感慨深いけど、それ以上にお互いのコアキナイを応援しあえる仲間ができたことが何よりうれしい
・弟と静かにバケーションしてきた。友達にも言われるけど、弟がこれだけ信頼できる友人的な存在であるのはありがたいことだと思う。
・来月、はなっちさんの手帳時間ワークショップを手伝う約束をした。隙間時間は私も手帳時間をしていいらしく、とても楽しみ。
・お父さんと観劇に行った。お父さんが喜んでいてよかった。
・休職していることを彼氏に話せた。優しく受け止めてくれてとても安心した。


ネガティブな出来事

・ともいきカフェで高校生と話して、休職している自分をなかなか受け入れられていないことに気づいた。→最近ようやくいい意味で諦めがついてきた気がする。
・休み始めは駅まで歩くこともままならなかった。最近は1日出かけても問題ないくらいになった。よしよし。
・会社の先輩に、メールを出したいんだけど、まだちょっと気持ちの整理がついていなくて出せていない。8月は出せるだろうか。


気づき、考えたこと

・前向きな生活を送れていないときは読書量が減る。6月はほとんど読めてなくて、7月少しずつ戻ってきた。
・8月に向けて本を少し積んだ。仕事から離れて時間を空けて、少しずつ自分がどうしたいのか、どうありたいのかのヒントを自分でつかみつつあるんだなと思う。本はいろんなバロメーターになってるな。
・ひろゆきの「1%の努力」を読んでいるけど、なかなか考えさせられることがあるので、8月の振り返りで書こう。
・これからの私の人生で、鬱を再発しない環境を選ぶことはかなり優先順位が高い。と、思えたのは、少し自分を受け入れられたからだと思う。
・休職して、キャリアの成長が少し止まってしまっているけど、自分のペースでやっていければいいな~と思う。あと改めて私は人事の仕事に興味があると思った。時間があるとき、人事関係の記事にはすごく目が留まる。誰かに求められずとも、自分で自然に興味が持てることで仕事ができたら幸せなのかなと思う。
・ピアノの旋律のきれいな曲を聞くと、またキーボードを触りたくなる。なかなかうまくは弾けないんだけど(笑)


8月にやりたいこと

・上司と復職後の相談をする
・えみりーのえみりろに参加する
・はなっちさんのワークショップのお手伝いをする
・自動車免許について少し考えてみる
・アイメイクの化粧品を買う
・コアキナイ同期とおしゃべりする
・第1回棚おろし旅を実施する
・彼氏に何かお土産を買う
・本を積む。積んだ本をおろす。


ひたすらに暑い夏を、自分にとって大切な夏に変えられますように!

■20230828追記
同じ双極性障害を持った人はもちろんのこと、心の中の苦いもやもやの話を誰かに聞いてほしい人、一緒に怒ったり泣いたり寄り添ってほしい人などへ向けて、よく「聴く」カウンセリングサービスを始めました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、下記のnoteをご覧ください。


みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。