見出し画像

社会人2年目の私が、月に1度カフェを開くわけ

先月、東中野のカフェスペースをお借りして、1日限定のカレー食堂を開き、スパイスカレーをふるまわせていただきました。
スパイスカレーというと、最近はコロナの影響もあっておうち時間を使ったアクティビティとして流行っていますが、私も例外ではなく(笑)、カルディなどでスパイスを買い込んでカレーを作っていました。

カレーを自分で作ることはあっても、ほかの誰かにそれを食べてもらう機会はなかなかなかったので、ご来店いただいたみなさんに食べていただいて(なんとおいしいとコメントまでいただいて!)とてもうれしかったです(笑)
ご来店いただいた皆様、応援のメッセージなどをいただいた皆様、陰ながら見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

さて、そんな私ですが、来月もカフェを開きます。
今度は、カレーではなく、普通のカフェっぽいカフェにして、ケーキでも焼こうかなと画策中です。

カフェを開くにあたって、いつもお世話になっている先輩から、「ぐでちゃんがどんなことを考えてカフェを開いているのか、noteに書いて一緒に宣伝してみたら?」とご提案いただき、「なるほど、それはたしかに発信したら良さそうだし、なによりこの機に改めて考えてみると良さそうだな」と思い、この記事を書き始めました。

頑張る人を、応援したい

突然ですが、私の周りにはなにかを「頑張る」人がたくさんいます。
誰に言われずとも自分にまかせられた仕事に丁寧に取り組む人、自分の担当するプロジェクトの成功のために奔走する人、自分の描くvisionと現実のギャップに苦悩しながらも進もうとする人、目の前の同僚やお客さんや生徒をまっすぐに見つめて自分に何ができるか考える人、自分に与えられた使命を果たすべく日夜次の手立てを考える人と、頑張り方は人それぞれ、さまざまです。
今この文章を読んで、「私はそんなに頑張ってないや…」と思った人がいるかもしれませんが、私はそんなあなたも意識しないうちに、何かしらきっとひたむきになっていることや、どうしようかと悩んでいることがあると思っています。
ものすごいエネルギーを持って、とんでもない頑張りをする人もいますが、そうでなかったとしても、その人なりの頑張りがあって、だれしも何かしら頑張っていることがあるはずです。

そんな頑張る人に共通するのは、みんなちょっと気が張って、意識をどこかに向けて、その意識が向かう先に描く状態が良いものだと漠然と信じられていること。

意識的だったり、無意識だったり、その辺りは様々ですが、何か自分の目指すもののためにひたむきな人たちがいて、その人たちが大好きで、同時にとても尊敬しています。

でも悲しいかな、頑張る人はいつも報われるわけではありません。
所属する会社や組織で、「良い」とされていることと、自分の目指すものの方向が一致していれば所属するコミュニティの中でも自分の存在を肯定されやすいかもしれないけれど、そうじゃなかったら、一度は頑張ろうと思ったことも続けるのが難しくなったり、自分を疑って途方にくれたりしてしまうかもしません。
たとえ方向が一致していたとしても、やるべきことがたくさんあって、押しつぶされてしまうかもしれないし、自分ひとりで想像しているだけだと、次の一歩が見つけにくいかもしれないですね。

それでも、頑張る人を応援したい。頑張る人の味方でいたい。というのが、私の願いです。
頑張る人が、頑張っている自分をもっと肯定的にとらえてほしい。頑張る自分を好きでいてほしい。
その頑張りによって、助けられている人、幸せになっている人がたくさんいて、そんなあなたを応援してくれている人も、実はたくさんいるんだということを知ってほしい。

どんな人でも、今なにをしていたとしても、それが一見すると誰にも認めてもらえないことだとしても頑張る人はきっと、世界を少しずつ変えていく人、より良い世界をつくる人だと思います。この点について、私は微塵も疑うことがありません。

頑張る人を、応援するカフェ

そんな世界のつくり手の皆さんを応援するために、場とコミュニティの力を使えないかと考えて企画したのがこのカフェです。

素朴で小さな古民家カフェで、みなさんの最近のちょっとした「頑張り」を教えてください。
自分の頑張りを思い出して、コーヒーやケーキ、お料理を自分のためのご褒美だと思って、味わってほしいです。
皆さんの頑張りを応援する気持ちを込めて、どの料理も飲み物も、丁寧におつくりするつもりです(笑)

もしその後、時間が合えば、ほかの人の頑張りも聞いてみてください。
場所も内容もなにもかも違うけど、頑張る人同士は分かり合えると思っています。
お互いの頑張りをたたえ合って、明日からのエネルギーを見つけてください。
もちろん、私のカフェの料理をたたえて下さってもかまいません(笑)

東中野の小さなカフェという場で、そこに集う人が自分の頑張りと、たまたま一緒に集った人の頑張りをたたえ合って、明日からもうひと頑張りする元気をもらってくれたら。
違う場所で頑張るだれかを、頑張る仲間として思い出しながら、仕事に取り組んでくれたら。
これ以上にうれしいことはありません。

おまけ:今月のカフェの隠れこだわりポイント

話は大変逸れて、私ののろけ話になりますが、最近彼氏ができまして、実はその彼氏は「料理が得意な女の子」がタイプらしいんですよ。
でも私、別にそんな料理得意ではなくて、彼氏の方が圧倒的に料理がうまいんですけど、最近ホットケーキ焼いたら「きれいに焼けてるじゃん!すごいおいしいよ~」と褒めていただき、こんなんでいいんだろうか…(照)となっていました。(完全に甘やかされている)

そこでふと、「ホットケーキくらいで喜んでくれるなら、もうちょっと料理うまくなってふるまったら、すごい喜んでくれるのでは?」と思い、最近は料理とお菓子作りに手を出し始めました。(彼氏の策にまんまとはめられているのかもしれない)

そんなわけで、超不純?な動機ではありますが、今回のカフェでは、私が最近「頑張って」覚えている料理をお出ししたり、カフェタイム用にケーキを焼いてお待ちしたいと思っています。こうご期待!

容赦ないフィードバック、お待ちしています!!

2020/10/03追記
なんて先日は惚気たんですけど、もう別れました笑
メニューの変更は特にない予定ですが、なぐさめ来店お待ちしております笑

そんなわけで、今月のカフェは下記の要領で実施予定です。
皆様のご来店をお待ちしております。

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。