見出し画像

ここほぐセット解説 vol.8

ごきげんよう、ぐだミーのぐみちゃんです。

この度、ここほぐセットの添付文書の改訂についてお知らせ申し上げます。

10月のこころがほぐれるカフェでは改訂のお知らせの文書を配らせていただき、11月には改訂後の添付文書を配らせていただきました。

1.改訂内容

添加剤が追加されました!
追加されました添加剤は、CH4N2O、尿素でございます。

2.改訂理由

  • こころがほぐれるカフェの安定性向上のため

  • こころの角質除去のため
    となっております。

医薬品としての尿素には、角質の水分を保持しながら軟化していく作用があります。
角質除去、というとケミカルピーリングを思い浮かべることがあるかもしれません。ケミカルピーリングで使われる酸に比べて、尿素はマイルドに硬くなった角質を柔らかくしてくれます。

魚の目も角質からなります。
魚の目は外的刺激が一点に集中することによって皮膚の内側に向かって角質が増殖したものです。こうなったら尿素での除去はちょっと難しいのです。
角質が肥厚しすぎる前に、ケアしてくださいね!

尿素による角質除去は皮膚の話ですが、こころがほぐれるカフェはお喋りを通してこころの角質をほぐす場です。

ぐだミーが学ぶゲシュタルト療法では5つの層というものがあります。
表層の2層は決まり文句の層、役割の層でできています。
この2層は社会で生きていくには必要なものだけれども、
肥厚しすぎると真の自己につながることを困難にすると考えられます。
そしてこの2層が言ってみれば皮膚でいう角質。
角質は私たちを外的世界から守り自分と他を分けるために必要不可欠なものですが、厚くなりすぎると弊害が起きます。

こころがほぐれるカフェに参加して、こころの角質を柔らかくしてみませんか。

こころの角質が柔らかくなるのはなんで?

ときっと思われた方がいらっしゃると思います。

こころの角質=決まり文句の層や役割の層は、安全安心を感じられていないために、自分の身を守るために厚くなると考えられます。
例えばあいさつやお天気のような決まり文句の話をしている分には、傷つくことはありませんよね。
また役割で出てくる言葉は自分の中の柔らかい部分から出てくる言葉ではないから、決まり文句ほどではないけれど、定型的だったり、べきねばの世間の価値観やルールからでる言葉だったりするので、否定されたとしても自分の存在が傷つくことは避けられます。
だから自分が傷つかないで済むように、安全な、時に偽りの言葉で自分を守るのです。そうして守ってばかりいる時間が長くなると、角質が徐々に厚くなっていって、本当は自分が何を感じているのか、何を考えているのかから離れていってしまうかもしれません。

こころがほぐれるカフェでぐだミーが大切にしているのは、一人一人の実感を大切にすること。実感はその人だけの大切な感覚で、誰にも否定できるものではありません。
社会生活の中では十分に感じにくいその人固有の実感をただ感じてもらうための場づくりを大切にしています。
お喋りを通して自分とつながることをコンセプトにしていますが、他者に聞こえるように言葉を発しなくても構いません。一人一人が自分とつながる時間を一緒に過ごしてもらえたらなら、外に発する言葉を使わなくてもいいのです。沈黙の時間を、腹側迷走神経複合体×背側迷走神経複合体のブレンドの、愛の不動化の時間をともに過ごせたとしたなら、とても嬉しいことです。
不思議と、そういうのって、伝わってきて、こころがほぐれるカフェの空気が安全安心になっていくから不思議です。自分一人ではつながれない自分自身と、仲間と一緒にいることでつながることができる体験を、してもらえるかもしれません。
そうして3時間を過ごすうちに、こころの角質が柔らかくなるのだと思います。

ちなみに、今回追加された添加剤・尿素は、参加されたお声から発見されました!
まだまだぐだミーが発見できていない成分が、あなたの声から見つかるかもしれません(^^♪

3.改訂後の添付文書の見方

実は、添付文書の改訂にはルールがあります。
実際の医薬品であれば厚生労働省に申請して認可されないと改訂もできないほど、添付文書というのは厳格な、患者さんの健康を守るために重要な文書ということなのです。

こころがほぐれるカフェの添付文書は誰の許可なく改訂できるのですが、一応記載はルールに則っています。

見るポイントはここ!
お持ちの方は確認してみてくださいね。

1.1枚目の左上

添付文書の作成年月や改訂の年月が記載されています。
改訂の場合には、過去2回の改訂箇所がわかるように記載する必要があります。
直近の改訂は*、2回前の改訂は**と表記され、
改訂箇所にはこの印が付与されます。

こころがほぐれるカフェの添付文書の作成は2021年12月28日、
第1改訂は2022年9月です。

2.改訂箇所

今回の改訂は、1.組成の項の添加剤に尿素が追加されたことです。

こっそり、連絡先にぐだミーワールドも追加しています。
単に、*忘れちゃったんですけれどね(^^;

こころがほぐれるカフェ開催のお知らせ

さて、今年のこころがほぐれるカフェはあと1回となりました。
皆様のおかげで毎月開催することができ、12月で9回目を迎えます。
今年のこころの角質は今年の内にほぐしておきませんか?
今年最後のこころがほぐれるカフェは、2022年12月3日(土) 13:00~16:00に世田谷・リキハウス様をお借りして開催します。
お申し込みはこちらからどうぞ♡

こころがほぐれるカフェが気になる方はこちらもどうぞ♡
Facebookでは過去の開催報告もご覧になれます。

さらに!
2023年1月と2月の開催も決まっています。

第10回こころがほぐれるカフェ
2023年1月14日(土) 13:30~16:30
千葉市・志学書店様

第11回こころがほぐれるカフェ
2023年2月11日(土・祝) 13:30~16:30
世田谷・リキハウス様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?