見出し画像

私が思う『釣りが上手い人』のお話。

はじめまして。
ぐだぐだとオカッパリ生活を日記にしていこうとしているカッと申します。

noteで何ができるのかさえわかっていないのですが、右も左もわからないまま始めてみました。
使い方は後にわかっていくと自分に信じ込ませ、温かい目で見守っていこうと思います…。

さて、そんな中何を最初の日記にしていくかと考えに考え抜いた結果『釣りが上手い人とは、どんな人なのか??』というお話です。
ハッキリとは私もわかりません。

釣りが上手い人って単純に釣りまくる人の事でしょ!?と思うのですが、果たして、本当にそれだけなのか??
そんな上手い方も釣りまくるまでの長いプロセスがきっとあるはずです。

遭遇したことありませんか?

  • 『自分が釣りをしてる横でバンバン釣られた』

  • 『そこ何回も通した所なのになんで釣るんですか!?』

  • 『釣り具も釣り方もマネしてるのに何が違うのかしら』etc

私は悔しながら何回もあります。
チラチラ確認したりなんかしちゃう事もしばしば。
きっと『めっちゃ見てくるじゃんか』って思われてるかもしれません。
いや、確実に思われてるでしょう。

ですが、この差には何かしらの理由がある筈なんです。
気にしないわけにはいきません。
釣りに行けば釣りたいと思うのが釣り人の心情。
違いましょうか??

じゃあ1つ例えばの話をしてみます。
もし今日から自分がバンバン釣りまくるようになってしまったら、今よりも更に釣りが好きになると思いませんか?
また、更にのめり込んでいきませんか?

なったとします…。

では、釣りがより好きになり、もっとのめり込んでいくとどうなるでしょうか?
簡単な話、釣りがヤメられなくなります
これは、アドレナリンやらドーパミンやらエンドルフィン、他にも訳のわからない脳に快楽を与える汁がブシャブシャ分泌されるからとも言われており…(割愛)(諸説あり)

そんな中釣り場が釣り禁になってしまったらどうでしょう。

きっとどうにかなってしまうんじゃないでしょうか?

そうです。
そんな脳汁ブシャブシャ釣りウマ様達は、まず釣り場が無くなって欲しくないのですが、
それは、誰よりも想いは強いと思われます。
完全に釣り愛ですね。

なので、フィールドで釣り以外に自分ができる事を極力やるんだと思います。

お分かりな方もおられるかと思います。

そう。ルールを守り、マナーの心掛けは勿論。
ポイ捨てをしない、中には落ちているゴミを持ち帰る方もいるという事。
ゴミを拾うと釣れる』と言う都市伝説を信じているかのように見えますか??
私はあまりオカルトを信じる方ではありませんが、アレにはちゃんとした理由があると思っています。
と言うより、色々と端折った話なんだなって理解しました。

バス釣りだけに限らないかもしれませんが、これは気付きにつながる事です。

そうそう、その『気付き』って大切ですよね?

  • 何もないと思っている水に実は杭が入っている。
    これ気付いているといないとでは釣果に響きますよね。

  • 鳥がいるけど、あそこに小魚がいるかもしれない。
    これも気付きですよね。

  • トンボがいっぱい飛んでいる、虫多いetc

他にも色々数知れずあると思いますが、その1つに『ゴミ落ちてるの気付いてますか??』って話です。
ゴミにも色々あるとおもいますが、私は、ゴミから気付きが派生していくと思っていて、もしかしたら最も重要な点にもなるんじゃないかさえ思ってます…。
そして、派生した気付きをどんどん、どんどん辿っていくと、魚のいるルートを辿れる確率が上がり、食わせに繋がるという理論です。

1番気付きやすい事だけど、気付きにくい。
小さなゴミに気付き、拾う行動が出来る方は、魚を釣る為にも小さな事に気付き、行動しています。
それが一匹に繋がるとなればやらざるを得ません。
言わば、私の考える釣りウマ様です。

なので、
『ゴミを拾うと釣れる』
ではなく、
『ゴミを拾える奴は釣る』
と言った所でしょうか。

そして、コレにはもう一つメリットがあって、もしプロの方が嘘でも

『釣りが上手い人とはゴミを捨てない人、または拾える人』

などと大真面目にメディアで言えたとしたら、プロの影響力と釣り人の向上心は大きいですから、フィールドが綺麗になっていってしまうかもしれないというお話です。(期待

多少無理やり感があるかもしれませんが、満更でもないと思っています。
小さなゴミから気付き、派生をいっぱいつくっていけたら、今よりももっともっと釣れるがするかもしれません。

なので、本題とは真逆ですが、これは断言しましょう。
ゴミを拾うのは完全に自由ですが、
ポイ捨てする人は、完全に釣りにおいても下手という事です。

どうです?
少し、妄想癖があるのかもしれませんが、ちょっとだけでも理に適ってると思いませんか?

しかし、それぞれの『釣りが上手い人とは?』があると思います。
私はそれも1つだと思います。
自然界の生き物相手ですから、絶対はありません。
あるとすれば、何かの番組で見たことがあるのですが、魚と話せる人くらいでしょうかね…。

共感してくださった方、あなたも面白いネタお持ちのようですね。ぐへへ

そして、やっぱりぐだぐだと逸れた話をしてきましたが、
以上、私が思う『釣りが上手い人とはゴミと切っても切れない関係性だった』んじゃないか。と言うお話でした。

ありがとうございました。
では、また…。


2022/3月15日(火)
土浦港
15時〜
人多
晴れ
やや風
やや南風
冷たい
26
スポ前腹パン2尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?