見出し画像

どーもぐだぐだのぐだです。最近心が壊れ気味なので、そのメカニズムについて考えてみました。

通常
ぱっと見元気、誰かといる時はもうめっちゃ元気、楽しんでるし、持ち前の人当たりの良さと、楽しむ心で中々のポジティブ人間、無理している感覚はない。誰にでも優しい。
→しかし1人になるとギャップが襲いかかってくる。誰かといる時に元気であればあるほど。無理してたんだと気がつく。死にたくなる。家族には見せない。父親パワーという別エネルギーを使用。
不倫相手には甘えられる。そこで回復を図る。


ハイパー元気。何があってもへこたれない最強メンタル
誰かといようが1人でいようがポジティブ。全能感というか無敵感。体力も落ちない。仕事やって家事育児こなして外走ってもへっちゃら。
元気過ぎて寝不足。まるで死を感じない。博愛主義と化す。



躁状態の反動かハイパー元気ない。夜中訳もなく涙が出る。眠れない。早く目が覚める。寝不足。毎晩自殺と検索して受付時間外の相談センター電話番号が出てくる。昼の出力低い。死を近くに感じる。
とは言え誰かに会えば元気に見えるように振る舞う。無理している感覚はある。仕事が終われば帰り道で倒れそうになる。涙を堪えるも家に着いたらそのままほんの少しだけ引きこもって全てをシャットダウン。
もっと本格以降すると布団から出られない程になるんだろうが、今のところそこまで症状が進んだことはない。


鬱状態に時々しか現れない。後から振り返るとなんで?ってくらい怒ってたりする。そのあと崖から落ちるように落ち込む。振り幅に心がついていけず余計に気分が沈んで、悲しみがやってくる。多分自殺するならそういうタイミングなんじゃ無いかと思う。動けないはずなのに怒りパワーの余韻で何とか行動できちゃうタイミング。


通常状態の振り幅が大きくなってくると、どこかを境に躁鬱に突入する。多分ロジックはそんな感じ。
多分昔は躁状態がなかった。
心を安定させるには、太陽みたいな愛が必要。


全然関係ないけど、今日太陽のトマト麺食べたら昔地元で良く食べてたラーメン太郎のトマトラーメンに良く似ててめっちゃ美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?