見出し画像

【ブログNo.70】季節の変わり目

【ブログNo.70】季節の変わり目


季節の変わり目らしく、台風が通過するごとに秋に近づいている感じがします。

この前も、出勤しようと家を出てみると、今までの夏の感じではなく、
心地より風を感じるようになりました。

今まで、あれだけ暑かったのに、急に肌寒くなってきた感じです。


夜もエアコンなしでも寝られるようになってきましたし、過ごしやすくなってきました。

こんな時に体調崩しやすいので注意してください。

あれだけ暑くて嫌だったのに、今度は段々と寒くなってきて嫌だなと思うのはわがままですよね。


この間、海外にお住まいの方とお話をしたのですが、
その国はいつも30℃ぐらいで安定しているという話をしていました。

そして、話は進んで、日本は四季が合って良いという話になりましたね。

雪を見るために、日本に旅行する人も多いと言っていました。

日本にいると、1年と通して暑かったり寒かったり、
夏と冬そして、春と秋と色々な季節を楽しむことができます。

これも、普通の事のように思えますが、そうでもないのですね。


私が無知なのですが、海外の四季ってどんな感じなんだろうと
今、ふと思っています。

赤道や北極近くならば、常夏や常冬の地域はあると思いますが、
日本と緯度が同じならば四季があると思うんですよね。

でも、あまり、海外の四季って聞かないなって思って。

私が知らないだけなのかもしれないですけれど。


なんとなく、自然が豊かなことも関係ありそうで、
春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪 みたいに、
素晴らしい風景が変わっていることも一因なのかなと思います。

いつものことですが、
日常身の回りにあることは普通だと思って当たり前に感じますが、
他の事と比較すると素晴らしさが分かってきますね。

別に、日本万歳という気はないですが、
日本て平和だし自然豊かでいい国だなって思いました。

今日は、書くことなくて、思い付きながら書いていましたが、
こういうところに着地するとは。
書いていると、どこかにたどり着けるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?