見出し画像

【ブログNo.158】がんばらない戦略

【ブログNo.158】がんばらない戦略


ここのところ、本棚にある本をInstagramで紹介しています。

自分の本棚は、今までの自分を表しているので、
それを紹介することは、自分を紹介することだと思っています。

同じ本を読んでいたりすると、共感が持てますよね。
その本、私も読んでますと言われると、親しみが湧いてきます。

その仲間からも本を紹介されるので、段々と似たような本が集まってきます。


少し前までは、自己肯定感や人目を気にしない系の
自分に自信がない時の本がたくさんありました。

そんなときもあったなと思います。

ランニングやKindle出版やブログで発信してきたことで、
自己肯定感が上がったというか、あまり考えなくなりましたね。

本を読んだことで人生が変わったということはないのですが、
読みたいと思う本で、今の自分の状況を測ることができるのだなと思います。


そして今日の朝ですが、ふと手に取ったのが「がんばらない戦略」という本です。

表紙を見ただけではどんな内容か覚えていないですが、
ちゃんとアンダーラインも引いて読んでました。

一時期、がんばりすぎていて、こんな本に興味があったのですね。
がんばらない=楽をしたいと思っていたのだと思います。


この本はそんなことが書いてあるではなく、
「がんばらないで習慣化することが大切」ということを、
物語風に書いてあります。

そうですよね。習慣化大切ですよね。

このブログがそうで、ちょっとサボっていたら書く気にならなくなってしまった。

だから、今日は頑張って書いています。

結局、がんばってしまていますが・・・


「できるようになったことを何度も繰り返すことで、無意識にやっている状態になる」とも書いてあります

無意識有能の状態ですね。

だから、またブログも継続して書こうかなと思います。
宣言することも大切と書いてありました。

そして、得意なことを見つけて、楽しく取り組むべしとも書いてありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?