見出し画像

【ブログNo.210】一歩一歩が偉大

【ブログNo.210】一歩一歩が偉大


今日は会社で健康診断でした。
年に一度の定期健診ですね。

健康診断で、採血と心電図をとったのですが、
ふと疑問が湧いてきました。


血を抜いて調べたら健康状態が分かるって誰がみつけたのだろう?

Chatちゃんに聞いたら
”血液を用いた健康状態の分析は、長い歴史を持つ医学の発展の一環です。血液の成分を分析することで健康状態を評価する方法は、古代から存在し、数多くの科学者や医師の努力によって発展してきました。”

だそうです。


血管に針を刺して血を抜くことや、
血液を調べれることで健康状態が分かるなんて、
最近は疑問にも思っていませんでした。

でも、よく考えると、ここまで来るまでにどれだけ大変だったのだろうかと思います。


それは、心電図で心臓を調べることができるのも同じです。

本当、よく考え付くなと感心しました。

医学の進歩という言葉もありますが
ずっと研究を続けていきたから、
こんな素晴らしいことができるようになったのでしょう。


日々の積み重ねと多くの人の努力によって、ここまで来たんだと思います。

本当にありがたいことです。

今の日常で普通に感じていることすべてが、
今までの先人の積み重ねなんだとつくづく感じました。

医学とは言いませんが、自分も積み重ねの一端を担えていて、
将来の発展に寄与できているといいなと思いました。


<松友慶です>
人生豊かになるように、日々精進しています。
いつも新しいことに挑戦して、ワクワクな人生を過ごしていきたいです。

Kindle出版のサポートなどもしています。

Noteだけでなく、本を出版してみたいなって思っている方。
Kidle出版は簡単に出版できるので、お勧めですよ。

<お話を聞きたい人は、こちらからご連絡ください> 

公式LINEかXのDMにてご連絡ください。

【X】ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/matsu_kindle

松友 慶 著書一覧


趣味で100kmウォークやウルトラマラソンなどもやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?