見出し画像

大機小機 2024.4.25.

2024年4月25日•木曜日。「大機小機」は、日本経済新聞21面である。
タイトルは「リーダーに必要な"実践的知性"」だ。

ここで言うリーダーとは、静岡県知事だった川勝平太氏のことである。

ざっと読むと、川勝氏のリニア中央新幹線延期について、成果とは言えない代物だったと評価しているのだろう。タイトルからすれば、川勝氏に実践的知性は全く感じられないと言うことか。

「関係者とのコミュニケーションやそれに通じた信頼構築を経ることなく一人で大きな意思決定を行う傾向があった。」

それは、「信用創造に通じた貨幣観を検証することなく、大きな間違いをそのまま読者に伝える傾向があった」と、ブーメランになって帰ってくるんじゃないか。

最後の段落も、そのまま置き換えることができそうですよ。早く複式簿記の基礎を学び、イングランド銀行の信用創造(Money Creation)の記事を熟読していただきたい。


取り戻せ積極財政。消費税廃止!ストップインボイス! そして、サラリーマン増税大反対!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?