見出し画像

独立、副業、起業について

今はまだサラリーマンですが、建築イラストレーターとして独立する事を今年の6月に決意して、4ヶ月が経ちました。
この4ヶ月の中でした事は、自身のwebsiteの制作•ランサーズ等のクラウドソーシングサービスの登録•SNSでの発信や申請•イベント開催者へのパンフレット配布。
とても有難い事にそれぞれの活動の中で、別々の新規のお客様からの業務依頼があり、既にいくつかの案件を経験させて頂きました。
決意して、行動してきた種蒔きが少しづつ実ってきている様に思います。
巷でもよく言われておりますが、まずは安定したサラリーマンという身分の中で、副業として自分のスキルを活かしたビジネスサービスを提供し、実績を積み上げていくのは大事な事かと感じました。
「急に仕事辞めて、何する?」という状況より早くスタートダッシュが切れます。toB業務になりますと売掛金になり、実際の入金は来月末、再来月末になりますので、自身の生活を維持する為のキャッシュフローとしても、1ヶ月前、2ヶ月前の実務が大事になりますね。

また起業•経営本の乱読、移動中のオーディブルでの学びも良かったです。数多くの文章、経営者の考えを浴びることで、少しずつですが、徐々に自分なりのビジネスビジョンの核の様なものが見えてきた気がしました。(もちろんまだまだ未熟者なので、これから多くを学ばなくてはならないのですが)

11月には法人登記の予定で、あとは法務局へ書類を提出するのみとなっております。
株式会社グーチョキパースという会社名で登記予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

https://www.guchokipers.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?