ぐちを

ミャンマーなど海外の旅行情報を中心にブログを書いている人です。ブログではあまり書かない、自分の言葉を使ったダイアリーをこのnoteでは記していきます。 ▶Twitter:@guchiwo583 ▶︎Blog:https://guchiwo-globe.com/

新年の挨拶&2020年の抱負

新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) 周りが2020年の目標とか抱負を共有している人が多かったので、僕も便乗してまとめてみ…

祖父が要介護になって在宅ワークのありがたみを感じる日々

母方の祖父が要介護になりました。 末期の食道がんで、昨年から放射線治療を施していたものの、肺・肝臓、ついには脳にまで転移してしまいました。 1ヶ月ほど入院してい…

「ミャンマーの地理・文化および観光の最新事情」というテーマで講演しました【後編:観光の最新事情・旅行の具体的なノウハウ】

2019年06月07日に成蹊大学でミャンマーをテーマに講演を行いました。 本noteは以下の前編の続きとして、講演の後半で学生向けにお話ししたことを記していきます。 具体的…

「ミャンマーの地理・文化および観光の最新事情」というテーマで講演しました【前編:地理・文化】

2019年06月07日に成蹊大学でミャンマーをテーマに講演を行いました。 以前、法政大学で「学生旅行で訪れるべき東南アジア」と題し、講演を行いましたが、再び宋先生からご…

2019年3月のブログ運営報告と考察

ミャンマーの観光情報を中心にブログ毎日更新中のぐちを(@guchiwo583)です。 新元号が「令和」に決まった本日4月1日ですが、みなさんどうお過ごしでしたか? このnote…

100

マランはとても良いところでした

スラバヤの後に立ち寄ったのが東ジャワ州でスラバヤに次ぐ大きさの都市マラン(Malang)。 実はここ、インドネシア人がかなり勧める町なんですよね。 修学旅行等でも定番…