見出し画像

新年の挨拶&2020年の抱負

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

周りが2020年の目標とか抱負を共有している人が多かったので、僕も便乗してまとめてみることにしました(過去は振り返らないタイプなので、2019年何やってきたかとかはスルーします)。

とりあえず現時点である程度確定している2020年の予定は以下の通り。

1月:マレーシア&タイ

1/8からマレーシアのランカウイ島に行きます。

ここはマレーシア政府が特別に認めている酒税のない楽園なので(マレーシアは本来は酒税によってお酒の価格が高めです)、1週間くらいまったり作業しつつ午後は海を眺めて安いビールを飲んでいるはずです。

その後はすぐ近くのペナン島に行って知人と会い、そこから陸路でタイのバンコクを目指します。

おそらくはペナン→ハートヤイ→プーケット→ラノーン→バンコクのルートで、ラノーン滞在中はビザ免除の特例で入れるミャンマーのコータウンに1日だけ行ってみる予定。

2月:金谷(千葉県)で講師業

2/3から開催されるワークキャリア(旧田舎フリーランス養成講座)の「トラベルライターコース」で、メンター講師を勤めさせていただくことになりました。

今はブログがメインですが、元々Webライターや写真でスモールビジネスしていた経験を生かして、初めてのフリーランス向け講座の講師業に励むつもり。

講座ではメンティーがまず月5万円を稼ぐトラベルライターになれるように、全力でサポートしていく次第です。

3月:前半は確定申告、後半は釜山&福岡?

3月は確定申告のため、実家がある埼玉にいるはず。

その後は韓国の釜山で海外ノマドし、そのままの流れで福岡を訪れて「住みやすい街」と言われる所以の調査や、3/28に行われるA8 Festivalを覗いてみようと思います。

4月〜6月:インドIT留学

4〜6月の3ヶ月間で、インドにプログラミング留学(Web系言語)しようと考えています。

場所は南部のバンガロールで、インドのシリコンバレーと言われているところです。

プログラミングをやってみてくなった理由は、

・他に手に職なスキルが欲しいから
・今後の需要や費用対効果を考えるとやらない理由がないから
・クールな写真用ポートフォリオサイトを自分で作ってみたいから
・エンジニアでワンチャン就職できそう&稼げそうだから

ですね。

また、プログラミングは現代では必修科目とも言えるので、仮に自分には向いていなかったとしてもどこかで教養としては役立つだろうと安直ですが考えています。

基本、新しいことを学ぶのは大好きなので、今から楽しみですね。

4月からなので、その前の2・3月は片手間でプロゲートやドットインストールで予習しておかないとです(忙しくなりそう)。

7月以降:東京で就職(の予定)

インド留学後は東京のWeb制作会社にエンジニア就職する予定で考えています。

僕はまだ会社員をやったことがなく、またIT系は超売り手市場で20代なら実務未経験でも積極的に採用してくれるみたいなので、1度「社会人」ってやつを経験してみようかと。

wantedlyで渋谷区か江東区らへんのイケイケベンチャーを狙うつもりです。

あ、もちろん就職しても副業でブログはやりますし、無類の旅好きなのでタイミングを見つけて海外は定期的に行こうとは思っていますよ(笑)

とりあえず実務経験を積む必要性も込めて1年くらいは働くつもりですが、その後どうするかは完全に未定。

あまりないとは思うけど、もしかしたら就職せずにいきなりフリーランスのWebエンジニアをやっているかもしれません。

また、プログラミングが無理なタイプだったとしたら、また違う自分にできることをしていることでしょう。

ぶっちゃけ予定は立てても大方は変わってしまうものなので、とりま目の前のやるべきことに集中してPDCA回していきます。

2020年の抱負

ずばり「ブログ一極集中からの脱却」です。

もちろんブログは今後も継続していく予定で、ブログ単体での月7桁達成を目指していくつもりですが、昨今のGoogleの方針を考えるとやはりブログ一本でビジネスするのは割とオワコンなご時世になってきてます。

そこでSNSでの発信を増やしてSEO依存を減らすことや、プログラミングやYouTubeにも参入して収入源の多角化を図っていきたいところ。

また、これらをブログを掛けわせることでさらなる相乗効果が生まれるのではと期待しています。

その初めの一歩として、インド留学→東京のWeb制作会社に就職があるのかなと。

まずは会社でゴリゴリ結果出して、自分を新たなフェーズに移行させていく次第ですね。

以上、ぐちをの2020年の抱負でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?