一期一会って凄く素敵な言葉。そんな体験をつづりたい


俺は芸能人かもしれない

これって私だけ?一期一会な素敵な出会い

一期一会」tというのは凄く素敵な言葉だと思う。一期一会とはまあ平たくいうと一つ一つの出会いを大切にという意味で、もっと深い意味を書くと、その人との出会いは今日限りかもしれない。また、いつも会う人ももしかしたら今日が最後かもしれない。だから、今日の出会いを大切にしよう。みたな意味だったと思う。多分(笑)そんな言葉が凄くあてはまるなという経験をした。この経験をした人は私だけだろうか?
ブログやプロフィールにも書いてある通り、私は今、精神のグループホームに住んでいる。そのグループホームで新規の施設がオープンしたらしい。
その中のほんの少しの出来事が私はこの一期一会に思えてならないのだ。
その新規施設のYOUTUBEの宣伝に出演してほしいという専務からのお誘いがあった。
私は今ばんばん顔出しで写真をとってもらってグループホームのSNSにもよく登場している。だが、本来すごく写真もビデオも苦手だ。ただ、ここから何かもつながるかもしれないし、以前に住んでいたグループホームで比較的信頼していた主任さんの言葉で「あえて嫌いなことに挑戦してみるとか、興味ないことも挑戦してみたら」の言葉で実行していい結果に繋がったこともあり、それもあり実行している形だ。
お誘いがあって本来は嬉しいはずなのに私のうつなのか自閉の特性なのか、はたまた持って生まれた性格かへんな考えがぐるぐる回ってしまった。その考えは私のホームページの自閉あるあるにまた描きます。

期待と不安の撮影場所の施設に到着。なんか撮影用の機材めっちゃあるし・・・

さてそのYoutubeのお誘いがあって数日後、いよいよその日がやったきた。私のすんでいるホームにサービス管理責任者の方がお迎えに見え、いよいよ撮影場所に到着。YOUTUBEの撮影ということもあり、私が思ったより物凄く本格的な機材が用意されていた。ここで私の思考は2つだった。「いいブログのネタ、いいイラストのネタになりそう」「やばいぐらい緊張しそうだし・・・」の2つだった。そしてリポーターもいてなんか凄くお綺麗なドイツの方だった。そうまさにこのリポーターの方との出会いが一期一会である。このドイツの方は私がすごくお世話になっているサービス責任者の方の家族にホームステイにきている方らしい。

ちょっぴり撮影は押してしまい、スタート時間が遅れた。他の利用者さんが撮影している私は緊張と眠気のこのブログ内容を考えたりと頭の中は大渋滞だった。

いよいよ私の出番、あれ、俺って俳優だったっけ?

そうもこうもしているうちについに私の出番が回ってきた。いろいろな準備が終わり、照明が私にいっぱい向けられ、なんか高そうなカメラも私に向けられている。隣には綺麗な若いお姉さんリポーター(ドイツの方のこと)。

(あれ?あれ?俺って俳優の仕事してったっ?芸能人だっけ?) と思わず錯覚しそうであった。
撮影者の方からもう少しにと指示が飛び、近くに寄ってきた。いかん、これはかなりの緊張だ・・・。色々な意味で・・・。

リポーターから質問がとんだ。

リポーター「すいません、この施設の何が楽しいですか?
 
私「あ、はい、えっと、これが○○でこうで精神も安定してモダンなおしゃれな作りでとても楽しいです

緊張しすぎて、おい!お前は評論家か!!と思う位にわけわからない言葉がでてしまった。そして終わった後に自分のわけわからない言葉を思い出して吹き出してしまった。
そして今このブログを書きながらしまったと思っているのが、まったくリポーターの方に目を合わせていなかった。目を合わせれないのもちょっとばかり障がいの特性も合わせもっているかもしれないが、今回に関しては緊張が一番だろう。なんか凄く感じ悪く映ってないか心配だ。失礼な態度で本当に恥ずかしい。

二つ目の撮影シーン。サービス管理責任者の方と改めて机に向き合うと照れるし・・・

やはり福祉施設ということもあり、相談しているシーンも撮ったのだが、そこにも私の出番がやってきた。非常にお世話になっている私が不穏になったときにいつも話を聞いてもらっている責任者、いっぱい話をしたけど、こうやって改めて面と向き合うとなんだかとても恥ずかしい。そのうちお話をサービス責任者の方から上手に話題をだしてくれたのでここはすんなり、撮影はおわった。 しかしながら、このようにお世話になっていると思える人と出会えたのもまた「一期一会」の言葉を忘れてはいけない

これって私だけ?一期一会な素敵な体験でした。

さてそんなこんなで撮影も終わり、少しばかりそのドイツの方に日本の伝統的なけん玉、コマを見せてみた(何故か偶然にも持っていた)また、帰宅までの道を責任者の方に車で送ってもらったのだが、その車の中でホームステイのドイツの方と少しお話もしたり、なんだか私は撮影中は芸能人にでもなったように錯覚するし、いろいろな事も含めて凄く貴重な経験が出来ました。
後から、責任者の方に僕ともお話ができて楽しかったと言ってくれていたみたいで、その時は結構精神が不穏であったが少し平穏な気持ちを取り戻した。なんだかこの出会いが「一期一会」という言葉がっぴったりだ。そうだ、今度はその人にイラストをプレゼントしよう。一期一会という言葉を添えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?