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【お前らは客じゃない】コロナ影響で迷惑行為 20%

スーパーマーケットやドラッグストアなど、流通やサービス業界で働く人の5人に1人が新型コロナウイルスが影響した客からの暴言などを受けたと回答したことが労働組合の実態調査でわかりました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201203/1000057010.html

 今朝、産業別労働組合「UAゼンセン」が発表したコロナ禍の実態調査をNHKが報道していましたが、非常に憤りを感じますね


入場制限をしていたら、殴られた?

レジの前の透明シートを引きちぎり、怒鳴りつけた?


 お客ではないですね(苦笑)。

 犯罪者です

 うん、犯罪者です

 その人達が1回の買い物で、3000円分買ったとしましょう。週3日で一月に10回、スーパーに訪れたと仮定すると、一月にスーパーに落とす金額は、3万円です。たかが3万円程度の支払いで、お客は神様だと思ってるのでしょうか? 1ヶ月で利用する数百人のうちのたった1人です。犯罪者1人減ったところで、売上には影響ありませんし、むしろ、そういう迷惑・犯罪行為を出禁にするくらいの意思を持って経営している方が好感が持てます(個人的には)。

 レジに立っている人が、どのような雇用形態かわかりませんが、あくまで通俗的な予測では、パート・アルバイトでしょう。もし、嫌なことがあったら、すぐに辞められる立場にあります(契約内容にもよりますが)。仮に、たった一人の犯罪者のせいで、レジ担当がごっそりいなくなったら、そのスーパーは人員不足でより悲惨な状態になるでしょう。レジ待ちに長蛇の列~入場制限の強化~警備にもお金を避けないため、犯罪者が他のお客に暴行を・・・。

 悲惨ですね。

ストレス

 コロナのせいで、迷惑行為をしたというのは、言い訳にはならないでしょう。日本中その影響を受けている人がいて、迷惑行為をしていない人のほうが多い。迷惑行為をしている方が、例外なのです。

 その中で、スーパー・サービス業は、接客業だと、同じようにストレスを感じながらも発散することなく丁寧に仕事をしているのです

 人間ですから、自分の思い通りにならないと不愉快になる気持ちもわかります。しかし、暴力・暴言などの迷惑行為をしたいという気持ちはわかりかねます。そもそも、そんな品のない行為したくないでしょう、誰も(笑)。
 ストレスが溜まったら、コロナ禍に限らず、人に迷惑をかけないで発散する方法を見つけるべきでしょう。これに尽きると思います。

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