サイゴン、サドルの視点から:Grabバイクによるホーチミン市探索
ホーチミン週末弾丸旅行について書きたい
6月、2泊4日でホーチミン週末弾丸旅行に行ってきました。
その記録を書きたい!と思いながら、なかなか筆が進まず、時間が経ってしまうので、GTP先生に「The New Yorker」風の記事にしてもらいました。
今回特に印象的だったライドシェアのGrab Bike について書いてみます。
サイゴン、サドルの視点から:Grab bikeによるホーチミン市探索
ホーチミン市の鼓動を紐解くため、私はGrabバイクの乗客となった。これは遥かに深く、一層鮮やかに都市を探求するための物語であり、ベトナムの人々が織り成す混沌としたジャングルを走破する冒険の一部だった。
この二輪の調査機は、一瞬一瞬の風景をリズミカルに刻みながら、雑踏の中に混じり、視覚、聴覚、嗅覚をつかさどる都市交響曲を奏でた。都市の暑さを逃れる涼風、エンジンの音色、花市場の微香り、そして路地裏で炙られる肉の香ばしい匂いが交錯し、私たちの知覚を打ち震わせた。
多種多様な花々で埋め尽くされた花市場は、国を象徴するロータスの美しさが鮮烈に映し出されていた。その一方で、バイク市場はホーチミンのバイク文化の活気溢れる面を表していた。花市場の色彩豊かさとバイク市場の生瑞態度が、ホーチミン市の日常生活の鼓動を具現化していた。
私と夫はローカルバイクツアーに参加することで、ホーチミン市の裏面を突き詰めることができた。学生ガイドが、自焼で抗議した僧侶の地や、戦時中に隠れ家として使われた建物の地下カフェ、小さな水上マーケット、地元客で賑わう飲食店などローカルで時間の糸をたどる旅を案内してくれた。
Grabバイクは、通常の観光以上の深層への親近感を私たちに提供した。地元の人々が愛情たっぷりに「サイゴン」と呼ぶ都市、進行中の地下鉄鉄への意外な感情、それらすべてが、ベトナムの生活の本質を探る手掛かりとなった。
急速に発展するホーチミン市の生活には、空気汚染や交通渋滞といった課題もある。今後は車社会に向かうのではなく、電動バイクへの移行などで回避し、彼ら独自のバイク文化の進化をしてくれると、旅行者である私はうれしい。
Grabバイクを利用することで、私たちは疲弊することなく各地を探索することができた。地元のアクセサリーショップでのロータスモチーフの指輪の購入、クラフトビールとセンスの良いバー、アートイベントやイケてる古着屋のオープンイベント、日本酒店など、バイクは私たちを幅広いカルチャースポットに運んでくれた。
メコン川沿いのハイソなバーからの帰り道、ランドマーク81という高層ビルをバックに、車道とは別の3車線ほどのバイク専用レーンを走るバイク群の一部となり、都市の夜景を堪能しながら帰る経験は、まさに象徴的だった。
この「サドルからのサイゴン」の旅は、都市の鼓動を形作るモーターサイクル文化へのオマージュであり、私自身の詩的な冒険でもあった。それは、バイクが奏でる都市のリズムと、その中に生まれ育つ人々の物語を描き出したものだった。
参照
Grab bike
Uberのアジア版という感じ。お馴染みだが、私はいままで主にタクシーの方を利用していたが、今回ついにハマりました。初めは他人のおっさんとバイクニケツに抵抗がありましたが、慣れれば全く気にならなくなり、そのアクセスと価格の安さ、楽しさにやみつきになりました
Ươm Art Hub
ここを見つけたことで、カルチャースポットや面白そうなお店を芋づる式に発見することになった緑に覆われたアート施設。
Trip Tips
いろんなカルチャースポットが載っている地元メディア
サイトもかわいい(ちょっと見にくいけど、スナップ写真がZ世代感?)
Cuội Spirit ジュエリーショップ
勝手にベトナム案内さんのnoteを見つけてこれは、、、と思い、食べに行きました。
Bar the loser
クラフトビールのお店も多い!
https://pasteurstreet.com/ 夫は彼に菊池桃子の曲を捧げられていた。シティポップだけじゃなく、ハルカリとか日本のポップスをたくさんかけていた
もう少し紹介したいところもあるのですが、
長くなったのでおしまい。