見出し画像

Mリーグ新規参入選手オッズ予想

確定枠と候補枠

21‐22シーズンの結果によりU-NEXTパイレーツのみ入れ替えが確定しているため、ほぼ100%新Mリーガーが誕生すると考えられます。(元Mリーガーを指名することも可能なため、ほぼ100%)

そして、ファイナルに進出した4チームは入れ替えなしだろうし、セミファイナルで敗退となった風林火山は入れ替えなし宣言済み、レギュラーシーズンで敗退となった雷電も同じく入れ替えなし(下の記事参照)で、ドリブンズも村上さんとまるこちゃんがYouTube始めたのとかを見るとおそらく入れ替えなし。

つまり、確定枠として1、候補枠としてパイレーツからもう1人自由契約になる確率が50%として0.5の合計1.5名ということになります(サクラナイツ沢崎さんに関しては回復を祈る意味も込めてカウントしません)。この流動性のなさについては前回の記事で書きましたので、残念とだけ。だって見たい選手結構いるからね。

では、そんな1.5枠を誰が勝ち取るのか予想していきたいと思います。

渋川難波 (協会)◎ 1.8倍

押しも押されもせぬ大本命。Mリーグ公式解説として人気なだけでなく、自団体NO1タイトルである雀王を獲得した。YouTubeチャンネル登録者数もコラボ数は少ないながら36500人というMリーガー顔負けの登録者数を誇る。名実ともにMリーガーとしてふさわしい人材。
ちなみに予想雀力はSS〜Aで、ルール的な適性も協会ということで◯。

鈴木優(最高位戦)◯ 2.5倍

雀王の対抗はこの人。最強戦の申し子時代から名前は売れていたがついに最高位を獲得した。業界トップクラスのビジュアル、解説を聞くだけでわかる物腰の柔らかさ。Mリーグ創設時に今の立ち位置なら間違いなく指名されていたと思います。渋川さんとどちらが選ばれてもサプライズにはならない選手。
予想雀力 SS~A

パイレーツにどちらが入っても違和感はないし、なんなら2人とも入って欲しいというのが本音。

ここからはこの大本命2人を差し置いてのサプライズ選出の世界線になります。オッズも跳ね上がりますがご了承ください。

仲林圭(協会)▲28.8倍

發王を獲得した協会Aリーガー。解説にも登場しその評価は上々。雀王渋川難波がいる中での選出はなかなかにハードルが高い。麻雀遊戯王の堀慎吾がMリーグチームを作るならで1位選出されていたように、プロも口を揃えて強いという雀力をMリーグで披露する日は来るのか。
旧知の仲なので1番みたいのはこの人。あと、監督が手綱をしっかり握ってくれるチームに入ってください。
予想雀力 SS〜A

河野直也(最高位戦)△34.1倍

最高位戦A2リーガーながらMリーグ解説に数度呼ばれる解説の達人。個人的には解説がうまい時点で麻雀が強い上にコミュ力も高いと思っています。
渋川さんが指名された後の解説枠は間違いなくこの人。A1リーグにあがり何かしらのタイトルを獲得できればいずれは指名されるはず。爽やかだし、好感度あるよね。
予想雀力 S〜B

愛内よしえ(協会)42.9倍

男子トッププロがするのと同じ選択ができる数少ない女流プロ。風林火山オーディションで惜しいところまでいくも敗退。野口賞を取るなど実力の片鱗はうかがえるが、G1タイトルを取るなどわかりやすい指標が欲しいところ。先日競輪教えてもらったけど、言われた通りに買ったら負けたので金返してください。
元同期なんで応援の意味も込めてこの位置に。 
予想雀力 A〜C

醍醐大(最高位戦)45.4倍

元最高位。先切り十段として最近その打ち筋を確立しつつある。いわゆるおじさん鬼強枠。本気で優勝だけを狙うドリブンズに枠があけば可能性はありそう。雷電に入って本当に面白い麻雀を体現して欲しくもある。
予想雀力 SS〜A

逢川恵夢(協会)50.8倍

現女流雀王。やたら勝ってるイメージ。脂が乗ってるという言葉がぴったりで、旬の女流ということで選出。ツイートが暴れてるのが面白い。
予想雀力S〜C

一瀬由梨(連盟)84.3倍

連盟で誰かいないかなぁと思って出てきたのがこの方。最強戦ファイナルに出ていたのを思い出しました。テレビ映えもしそう。将来指名されるとしたら雷電かファイトクラブかなぁ。連盟のフレッシュ人材は他にいるのかな?勉強不足ですいません。
予想雀力 B〜D(これからに期待)


まとめ

とにかく、渋川・鈴木の2人のどちらかが選ばれます!もしくは2人とも!どちらもMリーグで見たいので来シーズンの楽しみが一つ増えました。

各チームは優勝をちゃんと目指してチーム編成よろしくお願いしますわ。

本命の2人以外の候補選手はまだまだたくさんいます。ただ自分の印象に残ってる選手を挙げるとこのあたりかなという感じです。

この選手見落としてる!この選手が見たい!というのがありましたら是非コメントで教えてください😎

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?