全員続投という「雷電ショック」


まずはじめに、私はMリーグファンではあるが雷電ファンではないし特定のチームを推していることもないことはお断りしておく。この記事では雷電批判を展開するが、それはアンチ雷電というよりもっと「おもしろい」Mリーグが見たいという「想い」からに他ならない。

予想を裏切る全員続投「雷電ショック」

さて、表題にもある通りチーム雷電の全員続投が発表された。

ファイナルシリーズ大終盤での発表。おそらく終わってすぐチームインタビューが予定されていたことなどから、このタイミングしかなかったのだろう。

まさに電撃発表!何を考えてるんだこのチームは?というショック。来年もあの麻雀を見るのかという憂い。などの思いが頭をもたげた。

監督の言葉には、今の4人と「共に乗り越えたい、戦い抜きたいという強い想いのもと契約更新を決断いたしました。」とある。

監督は「想い」と同時に戦力分析を行い、チームを数字で理解しなければいけない。
麻雀というゲームの性質上、実力があっても負けが大きくなることもあるが、果たして雷電はそれにあたるのか、実力不足なのか。

後者の場合は当然メンバー入れ替えが必要になるんだが、あまりにも個の存在感がある萩原さんを入れ替えるわけにはいかなかったんだろうなぁ。

-1200ポイントからの大逆襲…とてもできる気がしないぜ、監督さんヨォ…

最悪のシナリオ

奇しくもこの翌日の第一試合は多くの人が今シーズンベストマッチにあげるほどのゲームとなったのだが、そこに萩原さんがいたら…と考えるとほんとにゾッとする。

このチームがファイナルにいなくてよかった…

前の記事でも書いたがハギーやかかりぎみの🐻さん、緊張してる(普段も?)本田さんの3人はすごく違和感のある麻雀をする。

改めて書くことでもないが麻雀は4人で行うもので、全員のレベルが高ければいい試合になるが、1人でも初心者が混じるとゲーム性がガラッと変わる。

つまり、雷電ファンには今回の4人続投は英断に思えるかもしれないが、Mリーグの興行としての魅力を激減させてしまう可能性がある。

そして、最悪なのは22-23シーズンファイナルに進出した場合、翌年も同じことが繰り返されてしまうのである。それだけは避けなければならない。麻雀の神がいるとしたら、各チームが実力通りの結果を出せるようにしてほしい。

麻雀界への悪影響

今回の続投による弊害はMリーグの質を下げるだけにとどまらない。Mリーガーが循環しないのだ。私はトップレベルの麻雀プロがMリーグの舞台でバチバチやってるのがみたいんや。

ただメンバー入れ替えしても今の雷電監督には選手の力を見極める力がないのでがっかり人選になりそうだわ。ただそれでも、それでも、入れ替えしないよりはマシ!だから神様〜、よろしくお願いします🥺

緊急速報!閉幕インタビューが怖い!

冒頭15秒ほど見てください。

記者「今季を振り返ってどうですか?」
ハギー「〇〇ました!」
記者「ハハハ」
ハギー(真顔)

背筋が凍りました…

その後のインタビューも聞きましたが、自分の麻雀の腕に関しては触れずよくわからないこと言ってて、これぞハギーだと思わせてくれます。

楽しみ方のご提案

最後に決まったことにブーたれてても仕方ないので、どうやって楽しむか考えます。

やはり大エース黒沢さんの麻雀は雷電最大の魅力なので必見ですよね。守備力もとても高く攻撃面であまりにやりすぎなければ勝ってくれそう。

ハギーには麻雀は期待してませんが、急にスタイル変えてたら面白い。そもそもスタイルとか以前に勝ちにこだわってくださいや。
散るならなりふり構わずやりきって散ってくれ。勝つから面白いんだぞ!昨シーズンで痛感したでしょう

本田さんはイケメン担当🐻さんはセクシー担当

終盤微妙な位置にいてほしいなぁ。それでも監督はハギー出すのかみたい。出すんだろうけど。
そして入れ替えは誰になるのか。

今年の阪神見るような感じでね、楽しませてもらいます🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?