見出し画像

【ネコでもわかる】”一眼レフ完全攻略”読み終えたら即撮影できちゃいます

皆さん こんにちは!ぐっちゃんです。

今回は一眼レフカメラの攻略方法をお教えしちゃいます!

撮影をしていると「思ったように撮影できない」ということがあったのではないでしょうか?僕もなったことがあります。

・明る過ぎる

・暗過ぎる

それはこれで解決できます。

露出を合わせる

です。露出というのは言わば「明るさ」です。

露出は基本的に次の項目を調節することで合わせれます。

□ 絞り(F値)

□ シャッタースピード

□ ISO感度

上記を一つずつ解説していきたいと思います。

絞り(F値)

絞りはF値とも呼ばれます。

絞りを絞った状態

F18   被写界深度が浅い(背景のボケが小さい)

っj 

全体的にピントが合います

絞りを絞る(F値を上げる)と暗くなります

使用例:集合写真・広い画

絞りを開いた状態(開放)

F1.8 被写界深度が深い(背景のボケが大きい)

画像2

※開放・・・絞りを全開に開けること ※被写界深度(背景のボケ)

絞りを開ける(F値を下げる)と明るくなります

使用例:撮りたい被写体が明確な時


シャッタースピード

シャッタースピードとはシャッターの速度を指します。1/60、1/125、1/250などと記され、シャッターを開く時間(秒数)を表示します。

シャッタースピードを速くする(シャッタースピードを上げる)

画像3

シャッタースピードを上げるというのは瞬きを速くすると同じことです。

水が鮮明に見えるのが分かりますよね。一粒一粒見えます。

シャッタースピードを上げると暗くなります。1/2000など

使用例:スポーツ撮影

シャッタースピードを遅くする(シャッタースピードを下げる)

画像4

水が流れているように見えます。躍動感を感じられますね。

シャッタースピードを下げると明るくなります。1/30など

ブレやすくなるので注意ですね。

夜間撮影は三脚など用意する必要があります。

使用例:花火や暗所、夜景


ISO感度

ISO感度は画像センサーの光の感度のことを表します。

画像はユニクロで買ったアウターです。もふもふ

ISO感度を下げる 例:ISO200

画像5

ISO感度を下げると暗くなります

暗くなりますが、キレイに撮ることができます。

ISO感度を上げる 例:ISO3200

画像6

違いが分かりますでしょうか?

すごくノイズが発生しております。

ISO感度を上げると明るくなりますがノイズも発生してしまいます。

しかし多少上げるのは問題ないかと思います。

まとめ

画像7

まさかの手書き(笑)読みにくかったら申し訳ないですが

露出は基本的に絞り・シャッタースピード・ISO感度を調節することでうまく撮影できます!!

これを読み終わったあなたはもう攻略達成です!

さあ閉じて撮影に出かけましょう!

ぐっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?