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サウナ施設で働いて、すこしわかったこと

ぐっちです。

今回は、サウナ施設で働いてみてわかったこと2つを書きます。


①思っているより設備トラブルが起こる

・サウナストーブ関係が不調をきたす
・水風呂の水位が設定水位より低いままになっている
・熱で壁にヒビが入る
・湿気で木の部分が膨張する
・どこかが破損する
などなど、
詳細に書くと少々長くなってしまうので省略しますが、
トラブル関係は日常茶飯事に近い感じで起きるものだと把握したので
日々の手入れや気づくためのアンテナを張って未然に防いだり早期対処を心がけていくために試行錯誤中です。
定休日を設けることも、長期的な運営をしていく上では大切ですね。

②お店のルールを守らない、使い方が荒いお客様は一定数いる

わたしが働いているお店はプライベートサウナと呼ばれる部類で、
サウナ・水風呂・ととのいスペースがついたお部屋を予約時間枠お貸しするという感じのものになります。

オープン当初は「このようなサウナをわざわざご予約くださるのだから、マナーの悪いお客様はほとんど来ないだろう」と勝手なイメージを抱いていたため、
施設内・お部屋内にルールや注意書きなどは最低限にして
ご利用前に口頭で簡単なご案内をしていたのですが、「ほぼ意味ないやん!」と割と早い段階で気づかされました。笑

・ご利用時間を超えてもお部屋を退室されなかったり
・館内禁煙と書いているのに、電子タバコの喫煙形跡があったり
・ロウリュルールを書いているのに、バケツのアロマ水がほとんど残っていなかったり(むしろバケツに水を満杯に足されていたり)
・備品を壊してもバレないように素知らぬ顔をしたり
・「家でもこんなに荒れた使い方するのか?」と思ってしまうほど、部屋全体が荒れ荒れ(もはやこっちがアレアレ?と困惑するほど)だったり

あくまでこれらは一部で、他にもたくさんありますが
ルールを守れない、使い方が荒いお客様は案外多いのが現実でした。
(もちろん、ルールを守って丁寧にご利用くださっているお客様も多数いらっしゃいます)

オープン当初に比べて、館内での掲示物は増え
お客様の目に必ず入る場所に置くようにしつつ
注意事項やルールなどをご利用前に念押しで口頭でご案内するようにしたことで改善はできてきましたが、
気持ちの良い空間をご提供するためには
掲示物を極力少なくする&直感的に理解できるもの
ご利用前にスタッフとのコミュニケーションシーンを作り、ルールの遵守に意識を向けてもらう
どうすればベストなのかを常に考え、実践し続ける
この3つが今は大切だと個人的には思っています。

業界未経験でスタートした身として、素人目線なものばかりですが
お客様が
「最高でした!」
「また来ます!」
と言ってくださるような施設にしたいという軸をもって
いろいろと前向きなチャレンジをしていきます。

「こういうのはどう?」
「これ効果あったよ」
というものがありましたら、ぜひ教えてもらえると嬉しいです!



-fin ?


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