見出し画像

世界を渡るメンタル3つの条件とは⁉️


世界を渡るメンタル3つの条件とは⁈

🟨日本人女性として2人目の
宇宙飛行士となった山崎直子さん
のインタビュー記事を読んだことがあります。

JAXAに入社後、
開発業務をしながら宇宙飛行士を目指し、
3年後に宇宙飛行士の候補者となりました。

その後実際に登場するまでに
11年間もの歳月がかかっており、
訓練と家庭の両立が
身体的にもメンタル的にも大変だったことは、
容易に想像できますね。

宇宙飛行士ともなれば、
世界基準の人達の集まり。
身体的にキツイ時もとても苦しいものですが、
メンタル面の方が大きいように思います。
本当に苦しい時に救われるのも、
メンタルが救われる時だと感じます。

その長い長い道のりの中で、
山崎さんが励まされた言葉が紹介されていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

God, Grant me the serenity to accept the things I cannot change,
Courage to change the things I can, 
And wisdom to know the difference.


レインホールド・ニーバー
米国・自由主義神学者の言葉。

神よ、
 変えられないことを受け入れる冷静さ
 をください。
 変えられることを変える勇気をください。
 そして、その両者を見極める知恵
 をください。

私もこの言葉がずっと心に残っています。

「冷静さ」「変える勇気」「見極める知恵」

長年仕事でもプライベートでも
様々な経験をして、
更にこの言葉は「深い」と感じるお年頃です😅

🟨メンタルトレーナーとして心理学を学びましたが、共通するものがありました。

本当に賢いのは、頭が良い人や知識のある人等ではなく、「柔軟な人」であると。

「冷静さ」「変える勇気」「見極める知恵」

この3つを常に心のどこかに置いておきたいですね💖

“スキ”や“フォロー”して頂けると、
励みになります🙇🏻‍♀️

#英語学習
#英語を話せるようになりたい
#大人のやり直し英語
#英語好き
#英語コーチング
#心の言葉
#メンタルトレーナー
#英詩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?