見出し画像

冬のお風呂で重症化⁉️

寒くなってきましたね。
時候の挨拶から始めてみましたー 笑笑

日本でも急に寒くなってきましたが、
今日、年中暑いメキシコでも
「Today is little bit chilly .」
というので、どれくらいかと聞くと
「20 degrees」

なんと❗️メキシコでは、
20度で寒い方だとのこと。
寒がりなので、羨ましい限りです。


そこで今日は
英語学習者だけでなく、
皆様に健康であって欲しいという願いから
冬場に気を付けたい
「ヒートショック」についてのお話⭐️

ヒートショックとは?

急激な温度変化で、
身体には大きな負荷がかかり
めまい、不整脈、重症化すると
死に至ることもある現象のことです。
何も年配の方に限ったことではありません。

是非皆さんも予備軍チェックしてみて下さい❗️

◆ヒートショック危険度簡易チェック

   ~東京都市大学 早坂信哉氏 考案~

☑メタボ・肥満・糖尿病・高血圧・高脂血症
 心臓・肺・気管が悪いと言われたことがある
☑自宅の浴室に暖房設備がない
☑自宅の脱衣所に暖房設備がない
☑入浴前に水やお茶など水分をとらない
☑1人暮らし、
  又は家族に何も言わずお風呂に入る
☑飲酒後に入浴することが多い
☑一番風呂が多い
☑42度以上の熱いお風呂が好き
☑浴槽に入る前、かけ湯をしない
☑シャワーやかけ湯は体の中心からかける




 上記5個以上該当すると・・・

「ヒートショック予備軍」

皆さんはいかがでしたか?

ちなみに私はギリギリ
「ヒートショック予備軍」
ではなかったです😅

改めて言われて気づきましたが、
入浴前に気を付けて水分を摂ることは
してなかったです。
お風呂で汗をかいて水分が失われると
血液ドロドロ→心筋梗塞や脳梗塞を
起こしやすくなる。
言われたらそうなんですけどね…。

英語学習を継続するにも
健康は欠かせません。

是非注意してみて下さいね✨

※健康マスター検定普及認定講師資格所有

“スキ”や“フォロー”して頂けると、
励みになります🙇🏻‍♀️

#英語学習
#英語を話せるようになりたい
#大人のやり直し英語
#英語好き
#英語コーチング
#大人の英語
#健康
#ヒートショック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?