見出し画像

「What's YOUR name?」⁉️

私の実体験談❣
昔、ドイツ旅行に行った時のお話です。

ドイツと言えば、古城🏰と
ソーセージとビール🍺

すごく個人的な意見😅

海外旅行は初めてで、観光を満喫しました。
ヨーロッパの大動脈であるドイツのライン川は世界遺産の1つにもなっています。

古いお城や街並みを大型のクルーズ船で周り、これぞ!ヨーロッパ❣️
という雰囲気を味わいながら
楽しみました😊✨

それからもちろん、
本場フランクフルトのソーセージ!!
これだけは、絶対に食べるゾ‼️
と決めてドイツに向かいました。


ドイツのフランクフルトで作られた
ソーセージの事を
「フランクフルター・ヴルストヒェン」
と言うそうです。

※ドイツ語で「フランクフルトのー」が
「フランクフルター」だそうです。

⬜️いよいよドイツのフランクフルトに到着後、
ソーセージが美味しいという有名なお店を探してたんです。


近くまでたどり着いてることは分かってたんですが、歩きながらの旅も楽しんでました。

途中には賑やかなオープンテラスもあり、ビールを飲んで、楽しそうにお話ししていました。


そこを通ると、ドイツ人達が
「Japanese❓」と聞いてくるので、
「Yes」と答えると、
「な〜む〜」って言いながら合掌していました。何故か、南無阿弥陀仏の真似事をしていたのでした…。

何故⁉️
どこで習った❓❓

多分ふざけて、日本人が教えたんでしょうねー😅

で、道のりも楽しくレストランに向かってました。

余談ですが、ドイツ人がお酒を飲んで、陽気に楽しくなるっていうのは、日本人とよく似た国民性なんだそうです。


⬜️そんな中、せっかくなので、英語で道を聞いてみようと思い立ち、チャレンジする事にしました❗️❗️


せっかく海外旅行に行っても、「なかなか勇気がなくて英語で話かけれなかった。」
という話を良く耳にします。

皆さん、日本では
「海外旅行に行って英語を話したい。」
って言うのに、勿体ないお話です。


ただその頃の私も、こちらから外国人に英語で話しかけるのは、勇気が必要でした☝️

行きたいレストランの名前が、ドイツ語で読めなかったので、勇気を出して、
レストランの名前が書いた紙を見せて、

「Do you know this rstaurant?」

と聞くと、

「Yeah,I know!」

と言ってくれました!

嬉しくなり、
テンション上がって、

「What's your name?」

と聞いてしまいました!!

そうです。もちろん聞きたかったのは、
「What is the name of the restaurant ?」

「そのレストランの名前」を
聞きたかっただけなのですが……。

「Oh, MY name ?」笑笑

と微笑みながら言われました😊✨

少し恥ずかしかったですが、笑って楽しい
思い出になりました。

そしてこのほろ苦い感情と共に、めでたく
「長期記憶」に保存されています(笑)

🟨ここで注目🟨
 私が何故とっさに
  「What's your name?」
 と口から出てしまったのか❓
 という点です。

 これは、学校の英語の授業でも、英会話スクールでも、とりあえずお友達になりたい生徒同志の挨拶に
 「What's your name?」
と口に出していたからなんです。
頭で考えずに、「What's 〜」と言えば「What's your name?」が口から出てくるようになっていたのです。

英語関係無く、口癖ってつい出たりしますよね。その感覚です。

この事は、いかに英語学習で口に出して言う事が大切かということを物語っています⭐️


⬜️「外国人に道を聞かれて答えてあげたい。」
アンケートをとって、1番と言っても良いほど多い回答⭐️

「英語が出来たらイイな💖と思う瞬間です。」

とも話してくれます。


実際に話して実体験することは、
何よりの英語習得の近道です‼️

“スキ”や“フォロー”して頂けると、
励みになります(^^)/

#英語学習
#英語勉強法
#大人のやり直し英語
#英語好き
#英語コーチング
#英語を話すコツ
#失敗は成功のもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?