見出し画像

ジアウトレット湘南平塚へ行った

今日はジアウトレット湘南平塚へ行った。

今年の4月にオープンしたAEONが展開するアウトレットモールだ。全国で3ヶ所目で、関東には初出店となる。年間来場目標は、600万人らしい。

週末なので混んでるかな、と思ったら、結構スムーズに駐車場へ入れた。駐車スペースは、約3,300台を収容すると言うので、なかなか満車にはならないかもしれない。

ちなみに、駐車場Aに停めようと思っていたら、思わず奥の他社駐車場に入ってしまい、結局駐車場Cへ停めた。一応、間違わないように看板が出ているが、あそこは初めて行くとかなり分かりにくい。

モール内は、スノーピークを初めてとするアウトドアブランドが1階フロアの一角を占めていることもあり、アウトドアをテーマにした作りになっている。人口芝のスペースが結構あり、そこにそのまま座れたりするので、心地よい。また、ベンチやソファ型の椅子が至る所に配置されていて、ちょっと座るスペースがかなり多い。

入居している店舗は、ナイキ、adidasを始めとした、所謂他アウトレットでもよく見るブランドに加えて、日本国内ブランド店舗が多いことが特徴かな、と。このあたりは、例えば木更津のアウトレットとは一線を画す。また、生鮮食品を扱うマルシェもあり、コスパはさておき、食料品も買える。子どもが遊べそうなスペースもあるので、家族連れで1日、半日を過ごせるようになっているなあー、と言う印象である。

そう言う意味では、木更津のアウトレットとは一線画す戦略である。木更津のアウトレットモールを幼児を連れて歩くのは結構つらいと思う。ただ、入居しているブランドは、木更津の方が海外ブランドが多いように見えるので、湘南とは狙っている客層が違うことが明らかである。

普段使いできるアウトレット、と言うのが湘南の狙いかなと思う。実際、駐車場も他府県よりも湘南ナンバーをよく目にした。(ちなみに、木更津は他府県ナンバーが多かった)

とは言え、たまたま空いていたのかもしれないが、もう少し集客が必要な気もする。








この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,220件

#今こんな気分

76,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?