見出し画像

オフザピッチの戦略

今日は朝からFootballManager2024をやり込んでる。


監督として、オンザピッチをどうして行くか?と言う楽しみもあるが、同じくらいに、有望な選手をどう集めていくか?と言うオフザピッチの楽しさが、FootballManagerにはある。

そこで、いま参考にしているのが、社畜ゲーマさんのサイトである。

社畜ゲーマさんは、サイトを見る限り、FootballManager2013からこのシリーズをやりこんでいて、かなり参考になる記事が多い。

その中でも、私が参考にしているのが、モンチ•メソッドという記事である。

モンチとは、現在アストンヴィラでスポーツディレクターを務めるラモン•ロドリゲス•ベルデホ氏のことで、スペインの中堅クラブであるセビージャで[安く買って高く売る]というビジネスモデルと下部組織強化で、強豪に押し上げた手腕を持つ。

FootballManagerは、選手の移籍やスカウト、契約条件等々がかなり細かく設定できるため、この辺りの戦略も整理しておかないと、結果としてチーム力を低下させてしまいそうな気がする。

なので、今日は選手スカウトの戦略をモンチ•メソッドを参考にやり込んでいる。

なかなか、奥が深いなFootballManagerと言う感じである。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,822件

#今こんな気分

74,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?