見出し画像

WEリーグカップ決勝を観た

今日、小杉方面へ車を走らせていると、アルビレックス新潟のチームシャツを着た人たちが歩いていたので、あれ、今日フロンターレ試合無いよなーと思ってたら、等々力でWEリーグカップ決勝が開催されていることをゲーム開始後に知った。

ジムのエアロバイクを漕ぎながら、ゲーム後半を、家に帰ってPK戦を観戦した。

結果は、サンフレッチェ広島レジーナがPK戦を4-2で制し、リーグカップを制覇した。

個人的には、川澄がいる新潟に思い入れがあったが、残念ながら敗退となった。PKも4人目で勝負ありで、おそらく5人目になっていた川澄の出番はなく、戦いは終わってしまった。

ゲームとしては、一進一退の攻防で、あのシュートが決まってたら、ゲーム決まってたかも、と言うシーンがちらほらある。テレビ東京のyoutubeでライブ配信されていて、アーカイブもある。


ちなみに、決勝の舞台が等々力陸上競技場と言うのは、何となく違和感があった。まあ、カップ戦の決勝なので、中立なスタジアムで程良いキャパなので、悪くはないのだが、結果として広島、新潟とどちらのチームからも遠方なスタジアムでの開催となってしまった。

ちなみに、今日は6,000人ほど入ったようだ。すごい。WEリーグの平均観客動員が1,400-1,500人なので、いかに注目されていたゲームかがわかる。それでも、Jリーグに比べるとまだまだ差がある。もっと集客が出来れば、決勝は国立開催になるんだろうな。

等々力陸上競技場をホームにしている、川崎フロンターレには現在女子プロチーム(23年4月に15歳以下のチームを立ち上げている)はないので、キャパやアクセスを考えると、このま等々力をWEリーグカップ決戦の地にしても良いかもしれない。

なでしこJAPANの躍進や注目度を踏まえると、WEリーグはもっと注目されてもいいよなー。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?