見出し画像

エアコンを自動運転でフル稼働

昨日、今日ととにかく寒い。そりゃ雪も降るわな、と言う感じである。

そんな中、我が家はエアコンを自動運転でつけっぱなしにしている。これは、家に猫がいるためであるが、以前は外出する際はこまめに切ったりしていた。

それが、昨年の夏から、外出時も自動運転でつけっぱなしにしている。

はじめた当初は、アホほど電気代請求されるんだろうなーと思っていたが、実際に7-8月頃の電気代を見てみると、何と前年よりも電気量が減っていた。具体的には、7/24-8/23と1番エアコンが稼働する時期で、約10%ほど減っている。

ただ、エアコンを1台新しくしたり、何年かぶりにリビングのエアコンを大掃除したりしているので、そもそもの効率が上がったなどの要因もあるだろう。

それでも、それらを差し引いてもエアコンつけっぱなしで、むちゃくちゃな電気量にならないと言うことは、大きな発見だった。

やっぱり、エアコンは部屋を冷やしたり、暖めたりするときに1番電力を使うんだなぁと思った。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?