見出し画像

サッカーがある週末が始まった

今日は富士フイルムスーパーカップ2023が開催された。2022Jリーグを制した日産マリノスと2022天皇杯をヴァンフォーレ甲府の一戦である。

ゲームは、2-1でマリノスの勝利となった。

天皇杯をJ2チームが制したのは、2011年:FC東京以来史上2度目だが、翌シーズンFC東京はJ1昇格しているので、J2チームがスーパーカップに出場するのは初めて?のことかもしれない。

それでもゲームとしては、点差やスタッツを見ると実力差は感じが、横浜、甲府ともに持ち味を見せる良い内容だったように思う。

横浜は、昨シーズンの主力選手が数名移籍したが、新たなに補強した選手や昨シーズン獲得した選手が頭角を表してきていた。甲府は、監督が代わり、システムが3バック(5バック)から4バックに変えていたが、うまく機能していたし、補強したウタカも早速得点に絡んでいる。甲府は、ACLにも出場するので、特に序盤は難しいシーズンを過ごすように思うが、J1に上がれる実力は充分にある。

そんな訳で、サッカーがある週末が、いよいよ始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?