見出し画像

野外フェスって、最高。

今日は、朝からJAPAN JAM 2024に参戦。年末に行ったCOUNTDOWNJAPAN 23/24以来のフェス参戦である。

年末は幕張メッセで屋内だったが、今回は屋外フェスで、また違った楽しさがあった。

JAPAN JAMは、千葉市蘇我スポーツ公園で開催されるのだが、来てみてびっくり、何とジェフの本拠地フクダ電子アリーナがあるではないか。一度は訪れてみたいと思っていたが、こんな形で訪れるとは思ってなかった。JAPAN JAM開催中は、休憩スペースとして、フクダ電子アリーナのスタンドが利用できる。書き入れ時のGWに本拠地を明け渡すなんて、ジェフは太っ腹だなと思う。

さて、フェスの方は、11:30のUNION SQUARE GARDENを皮切りに、前方抽選に当選したNEEを観て、ランチタイム。フクアリの名物スタグルである喜作のソーセージ盛りが出店していたので迷わず買う。うまい。

あと、島原素麺のキッチンカーが出ていて、長崎出身としては見逃せる訳もなく、迷わず買う。暑さも手伝って、素麺が美味い。あと、日本酒だし割と言うのもあって、これも美味かった。

これらを食べ歩いている間も、野外なので何となく音楽は聞こえてくる。それが、また心地よい。

その後、16:00から、ホルモン、DISH、10FEET、アジカン、WANIMAと怒涛の展開が続く。ただ、これらのバンドは、SUNSET/SKYと言うステージで交互に行われるため、その真ん中に位置する芝生のスペースにいれば、音楽は楽しめるので、移動する手間がなくて良い。しかも、芝生なので寝転がれるので、生演奏を聴きながら昼寝もできて最高である。家族連れも結構多くて、レジャーシートを敷いて、音楽を楽しんでたりする。このあたりは、野外ならではだな、と。

音楽的な欲を言えば、ホルモンのぶっ生き返す、DISHの猫、アジカンの古めの曲は聴きたかったかな。ちなみに、WANIMAは初めて観たけど、パワーがすごかった。ライブが良いアーティストなんだなと思った。

天気にも恵まれ、最高のフェス日和だった。
野外フェス、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?