見出し画像

南総のポテンシャル

今日は布良海岸というところへ向かった。
あのドラマBEACH BOYSのロケ地である。

道すがら、こちらのハイウェイサービスに寄り道。


今年の7月20日にリューアルオープンしたばかりで、中はログハウスみたいな感じになっていていい感じ。

飲食店も何軒か入っており、こちらで鯨そばとさんが焼きをオーダーする。

さんが焼きとは、なめろうに焼いたような千葉県の郷土料理である。また、日本国内で4か所ある捕鯨施設のひとつが千葉県にあり、鯨を使った料理も千葉県の郷土料理と言えるだろう。


鯨は、久しぶりに食べた。クセがあり、好んで大量に食べるものではないが、久しぶりに食べると美味い。私は長崎出身で、子供の頃、正月とかによく食卓に並んだ。その頃も、そんなに好んで食べるものではなかったが、久しぶりに食べると、お酒のアテにいいなーと思った。残念ながら、車なので今日は飲めないが。

さんが焼きは、いわゆるすり身を焼いたものなので、これもお酒のアテにちょうど良い。

意図せず、その地域の食文化に触れられたのは良かった。特に、鯨はそんなにお目にかかれない。もっとアピールしても良さそうだが、捕鯨に対しては反対する国もあるので、あまり大々的にアピールしにくいのかなと思う。

なお、近くには捕鯨シーズンに鯨の解体を自由に見学できるところもあるらしい。インバウンドには、人気が出そうな感じがするなー。


ところで、そのあと布良海岸を目指したのだが、ロケ地だったあたりは車を停めることができず、あまりゆっくりと見れなかった。また、キャンプ施設ができおり、ドラマでの海へ向かう道の雰囲気が、やや無くなっていた。これは、ちょっと残念だった。

国内でも数ヶ所しかない捕鯨施設があり、他では食べられない鯨料理があったり、テレビドラマのロケ地があったり(景観は残ってないが)で、このあたりもっと人が来ても良いのになー、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?