見出し画像

元祖長浜屋

大学の頃、福岡に住んでいた。そして、飲み会の後に必ずと言っていい程、行っていたラーメン屋がある。それが、元祖長浜屋である。

もう、25年くらい前なので、朧げな記憶になるが、メニューがラーメンしかないので、3人で入ったら[3バーイ]と有無を言わさずオーダーが入り、麺の硬さを追加で伝えると言う、お店だった。ただ、味は間違いなかった。

会社に入り、勤務地が大阪、東京となり、なかなか福岡へ足を運ぶ機会が減っていて、すっかりお店のことを忘れていたのだが、とあるホームセンターで九州うまいもんフェアみたいなコーナーに、味のマルタイと元祖長浜屋共同開発のカップ麺とインスタントラーメンが並んでいて、思い出したと同時に、衝動買いしてしまった。

ちなみに、味のマルタイも、個人的にはかなりのソウルフードで、マルタイ棒ラーメンは時々食べたくなってよく買っている。

そんな2社が共同開発したカップ麺が、こちらである。

はっきり言って、美味かった。そして、懐かしかった。私が他にも慣れ親しんだ一蘭や一風堂は、いまや東京でも食すことができるが、元祖長浜屋だけは福岡でしか味わえない。それが、カップ麺とは言え、味わえることに感激しつつも、改めて福岡へ行って、店舗に行きたいとも思った。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?