見出し画像

ほぼ電子決済で旅をする

先週末の土日に鳥羽まで行ったのだが、よくよく考えたら、ほぼキャッシュレスな旅だったように思うので、ちょっと振り返りたい。

交通系は、ざくっとこんな感じだった。

•家から最寄り駅までのバス:モバイルsuica
•最寄り駅から名古屋まで:モバイルsuica+スマートEX
•名古屋から鳥羽:モバイルsuica+近鉄特急券をweb購入(クレカ決済)
•鳥羽市内:レンタカー(両親がレンタル)/タクシー(電子決済/クレカ不可で現金支払い)

たまたま乗ったタクシーが、現金オンリーだったのだが、これもキャッシュレス対応のタクシー会社を選べば良かった。

飲食やその他支払いは、こんな感じ。

•七越本店:d払い(両親)
•コンビニ(飲み物/歯ブラシ):paypay
•天びん屋:PayPay
•伊勢神宮お賽銭:現金
•海女小屋ちさと:現金(両親/paypayも可)
•お土産(赤福):現金(お店によるのかもしれないが、赤福は現金のみと)

参拝以外は、お店の選び方で、たぶん全部キャッシュレスで行けたと思う。

実は家を出た時に、うっかりいつもの外出のノリで、現金は小銭のみだった。両親と合流する前提だったので、まあいいかと思っていたが、参拝以外は、お店を選べば、現金持たなくても問題ない旅だった。

まあ、何かあった時のために、現金なしはオススメしないが、意外と行けることを確信した旅でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?