見出し画像

竹下通りにある渋い喫茶店

両親がうちに泊まりにきて2日目。

昨日は、代々木公園や代々木体育館周辺を散策して、夜はさと式焼肉食べ放題へ行った。

今日は、昨日行きそびれた明治神宮へ。



天気良し。あと、初めて車で明治神宮に来たのだが、時期的なものもあってか、意外と駐車場が空いていてラッキーだった。ちなみに、無料。

そして、その後はランチを取りに竹下通りを散策。チーズドッグとかクレープとか、キャピキャピしたお店の中で、ひっそりとゆっくりできそうな喫茶店を見つけた。


特にこのサイトを参考にして訳でもないが、とても雰囲気の良い喫茶店だった。ただ、人通りの多い竹下通りにあって、2階に店舗を構えている上に、隣や1階の店舗は、今風のお店が入っているので、下手したら見逃す。

お店に入ると、ラッキーなことに5人座れる席が空いていて、特に待つことなく入店。ただ、私たち以降に結構お客様が来ては、満席ですと断るマスターを見て、商売っけを感じないと言うか、店の雰囲気を大事にしたいと言う思いなのか分からないが、良いお店だな、と思った。

ランチも兼ねていたので、迷うことなくジャワカレーをオーダー。親父はりんごタルトのセットを頼んだ。

このカレーが、堪らなく美味しかった。カレー専門店とかレストランではなく、喫茶店と言う場で出される丁寧に作り込まれたカレー。玉ねぎ?をふんだんに使って、牛すじが煮込んである。

お店から見える、看板も趣きがあってよい。そして、その向こうに見える原宿の街並み。

ちなみに、RepiDollと言うアイドルグループは、顔合わせミーティングを、この店で行ったことからそのグループ名にしたのだとか。(お店にポスターがあって、店内の雰囲気に似つかわしくないので、調べたらそう言う事らしい)

事前リサーチなしに、こう言うお店を見つけるとテンションが上がるなあ。これからも、長く続いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?