見出し画像

【結論】江の島では現金が必要

神奈川県民になって、はや15年になる。そして、昔からサザンファンでもある。それにも関わらず、江の島へ行ったことがなかった。

それならば、と今日江の島へ出掛けてきた。
以前、江の島へ出掛けようかな、と思った際に、江の島へ続く道が異常に混んでいた記憶があり、何となく億劫になっていた。

平日なら、空いているはず。そんな考えで、江の島へと出掛けた。当たり前だが、その発想は正しかった。途中渋滞はあったものの、川崎の自宅から1時間ほどで到着。早速、見えた富士山にテンションが上がった。

江の島大橋から見える富士山
江の島

江の島なぎさ駐車場と言う、江の島大橋から一番手前にある駐車場に車を停めて、いざ散策。

全く予備知識なく訪れたのだが、江の島には江島神社があり、その参道にお店が並んでいて、ぐるっと参拝するとひと通り江の島を楽しめるようになっている。

参道の入口
江島神社 三宮の御案内

江島神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三宮の総称なんですね。辺津宮のすぐ横に、弁財天が鎮座しています。

日本三大弁財天のひとつが鎮座している

拝観料を取られますが、一見の価値はあるかと。
残念ながら、営業してませんでしたが、世界の貝の博物館(無料)がありました。

世界の貝の博物館

そして、ランチはこちらで生しらす丼を食しました、

遊覧亭入口
生しらす丼
みそ汁とお新香がつきます
景色を楽しみながら食す

稚児ケ淵まで足を運んで、今日は引き返しました。

稚児ケ淵から見える富士山

この先に岩屋があるのですが、それは次の機会にと思ってます。

帰りに、紀の国屋本店でみならしだんごを食しました。

焦げ具合がいい感じ

ちなみに、ほとんどの売店や食事処が現金払いなので、私みたいな電子決済を日常使いにしていると、ちょっと不便ですね。まあ、それも風情があって良いと言えば、良いのですが。

あと、残念ながら、江の島アイランドスパが休館だったので、次回はここと江の島岩屋を楽しみに行こうかと。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?