見出し画像

【育児編】慣らし保育スタート!!一週間の記録

こんにちは。
まだ半袖を着ているぐっちままです。
今年はいつまで半袖を着るのでしょうかね。


今日は、完全なる備忘録ですが、ご興味のある方はぜひ。
今週は月曜日から慣らし保育が始まり、1週間の様子を記録します。

現在育休中の方も、パパさんもいずれかは慣らし保育を経て、本格的な保育園生活が始まると思いますので、参考になれば幸いです。

◎初日
9ー10時(1時間)
母同伴でした。
我が子は、育休中も子育て支援センターに比較的頻繁に行っていたことが功を奏したのか、母がいることもあり、怖いもの無し状態で、平気で遊んでいました。このときはまだ明日もきっと大丈夫!と思っていました。


◎2日目
9ー10時(1時間)
最初は私もいるものだと思ってすんなり保育園を去ることができましたが、迎えに行くと待ってました!と言わんばかりに走ってきてくれました。かなり泣いたようで、たった1時間だけどかなり疲れた様子。家に帰り、お昼を食べたらバタンキューでした。


◎3日目
9ー11時(2時間)
なぜか週のなかびだからか、全く記憶がございません(笑)


◎4日目
9ー11時(2時間)
預けた瞬間、保育園を出ても、泣き声が聞こえるほどの大泣き。
母も胸が苦しいが、急いで用事へ向かいました。
お迎えに行くと、先生に抱っこされており、なんとか精神を保っていた様子。朝は泣き止まなかったが、公園に行くと元気に遊んでいましたよ、となんとか頑張っていた様子が聞けて、一安心。


◎5日目
9ー11時(2時間)
再び預けた瞬間、大泣き。それをスルーして保育園を出ました。
お迎えのときには、先生に抱っこされていましたが、泣いておらず安心。
しかし今日はなかなか泣き止まず、公園に行っても思い出しては泣き、帰ってきてからも泣いていたようです。抱っこをされてようやく落ち着く・・・そんな様子ということでした。


なかなか預けている時間が短いので親もあっという間に迎えにいかなければならないですし、かなり疲れているので、昼寝や夜も寝る時間が異なったりと、ガラっと生活リズムが保育園仕様になりました。

正直私も疲れた〜!!という感じです。(笑)

皆さんこうして慣らし保育を経て、お仕事に復帰されているのかと思うと、また世の中の先輩ママパパさんは凄いなぁ・・・と思いました。

また土日があるので月曜日から再スタートという感じなのでしょうかね?

頑張ります!


本日もお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?