見出し画像

【セルフライナーノーツ No.14】「爽やかなひと時」(No.872748 ピアノメロディの爽やかなショートBGM)

14曲目となる今回は短いBGM・・・ジングルなのかな?
短ければ全部ジングルなのかな?あまりそのあたりわかっていないのですが・・・(汗)

こちらです↓

この曲は・・・

公開日時が2020年9月25日。やはりこの時期に色々短いジングル系を作って申請していて、割と通過率が高かったかと思います。

もしかしたらジングルとして申請したものは全て通ってたかも。
それ以外で落ちた曲は勿論あります。

楽曲制作の背景

ジングル的な曲をドンドン作ってみようということで・・・歩きながらスマホのボイスメモにメロディをスケッチ的に残して、それを聞きながらメロディをどの楽器にしようかと考えてこの形になったかと思います。

何となくさわやかな感じかなとは思いますが・・・。

楽曲のイメージ

歩きながら何を考えて思い浮かべたメロディなのかはわからないので・・・少しぼやけているかもしれません(汗)

浮かんだメロディーをピアノにしようと決めて作っていく中でピアノに少しだけディレイをかけてふわっとした感じを出そうとしたんですが・・・ふわっというよりはボヤっとなったかもしれません。

ギターでディレイ掛けるの好きなので(汗)

初期の頃に審査に通った「朝の散歩」に雰囲気は近いかもしれないので、朝のイメージとか・・・夕方のニュースの天気予報コーナーあたりのBGMなのかジングルなのか・・・そういったイメージもあるかなという感じです。

販売ページの詳細には

ピアノにディレイをかけてメロディを鳴らして、ドラム、ベース、ストリングス、アコースティックギターで伴奏を施した短いジングル的な曲です。

爽やかな朝の時間帯のBGM
天気予報前後のジングルなどに・・・

としています。
やはりここの説明文は課題のような気がします・・・。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Mono Delay
Room Works SE
(以上 Cubase Elements 9の標準プラグイン)
ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
Virtual Guitarist Amber(UJAM)
Virtual Drummer Heavy (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

やはり・・・イメージがほわっとしすぎているのかもしれません・・・
再生数も少ないですし・・・(決して他が多いわけでもないですが:汗)
実績に関してもまだTikTok含めてないので・・・。

まずは曲を探している人にたどり着いてもらえるまでのところの見直しも必要な最たる曲かもしれません(汗)

決して気に入ってないわけではないんですけどね・・・。
他の人が使っていない曲を”手垢がついてない”ととってもらえるか・・・”使う価値無し”と思われてしまっているのか・・・(笑)

自虐的過ぎですが、ピアノがメインになってくると、生で演奏できる人の曲のほうが感情豊かな気もしますから・・・太刀打ちできない面もあるかもしれない・・・。

けど、それ言い出したら全ての楽器がそうですね(笑)


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。