見出し画像

【セルフライナーノーツ No.19】「ZIG ZAG (Rock Guitar Jingle 3)」(No.900408 オーソドックスなギターリフのシングル)

今回はロックギタージングルシリーズの3曲目。実質登録しているのは「Excite!!」もそうなので4曲目でもある気はしますが・・・

とりあえずこちらです↓

この曲は・・・

公開日時が2020年11月18日。前回の「Opening Darkness」とほぼ同じ時期ですね。そしてこれを書いている現時点では、オリジナル曲としての登録は最後の曲(汗)

頑張らないと・・・。

楽曲制作の背景

この曲は、その頃通っていた仕事先への通勤時・・・最寄駅から徒歩30分くらいかかるので・・・その間にジングル考えてました。
フルコーラスあるような曲がなかなか上手く行かない面もありましたし・・・(汗)

曲数を増やすことはAudiostockの攻略方法のひとつみたいなことを皆さんそれぞれにおっしゃってますし、公式にもコツみたいな感じでヘルプにも載ってますしね・・・。

なので、曲を増やすためにということで・・・歩きながら頭をコネコネしながら考えて・・・よさそうだなと思ったのでスマホのボイスメモに録音したものを形にしました。

楽曲のイメージ

前々回に書いたように好きなギタリストで本田毅氏がいて、Effectric Guitarというソロプロジェクトのインストがカッコよく。当然BGMにもガンガン使えそうだし・・・。そんな雰囲気のあるバッキングリフ(?)みたいな曲を作れないかなと考えてました。結果どうなのかわかりませんが・・・自分的にはいい感じに出来たとは思ってます。

販売ページの詳細には

オーソドックスなギターのリフによるロック系ジングル。

落ち着き、安定感のあるリズムに乗せたシンプルなリフがメインの短いBGMです。
場面転換その他にご使用いただければと思います。

というのが全文で・・・。

よくあるオーソドックスなバッキングパターンではあると思うので、本当はギター弾くべきなんでしょうけど・・・今回もVSTです(汗)

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Room Works
(以上 Cubase Elements 9の標準プラグイン)
Standard Guitar (Unreal Instruments 無料ギター音源のサウンドフォント)
Standard Bass V2 (Unreal Instruments 無料ベース音源のサウンドフォント)
Emissary (Ignite Amps 無料ギターアンププラグイン)
NadlR (Ignite Amps 無料 IRローダー)
SHB-1 (Ignite Amps 無料ベースアンププラグイン)
Pitch Proof (Aegean Music 無料VSTのピッチシフター)
Virtual Drummer Heavy (UJAM)
Virtual Guitarist IRON (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

ギターアンプとIRローダーっていうのは無料で頂いたギターサウンドのテクニック解説資料の中に書かれていたお勧めのプラグインっていうことで使って見ました。詳しくは違いがわからない感じですが(汗)
これから使おうかなと思いつつ・・・AmpliTubeのJC-120モデリングを買ったのでそれを使うようになりそうですが・・・。改めて聴くと歪ませるならこのアンプやっぱりよさそうです。

バッキングリフ的なフレーズは自由が高いのでStandard Guitarを使って、サウンド的にピッチシフターかけて・・・イメージに近づけてます。
通常のバッキングはUJAMのIRONで。

まとめ

結構カッコいいと思うのですが・・・まだ使われてない曲です(涙)

実際にどういう場面が一番ピッタリくるのか・・・それを考えるのは毎回の課題で・・・まとめでも、何度もそういう振り返りみたいなのを書いてますが・・・。

是非、こんな感じの場面がいいのでは?などのアイディアとかアドバイスとかあればコメントとか残していただいたりしたら嬉しいです。


(追記2020年1月19日)
記事を書いたときには「Rock Guitar Jingle 3」がタイトルだったのですが・・・
「ZIG ZAG」という曲名を付けました。注釈的に元のナンバリングタイトルも()内に残すようにしました。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓




こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。